2008/6月

戻って参りました。

9.11の跡地(グランド・ゼロ)

         9.11の跡地(グランド・ゼロ)

6月18日に千歳を発ち、アメリカ、カナダとまわり25日の夜札幌に戻ってきました。体力的に大丈夫か(加齢による疲労)とかなり危惧していましたが、飛行機は14時間乗っても、大好きな本と映画がグット・フレンドで大いに堪能させてもらいました。

日頃いかに自由時間(落ち着いて本を読んだり考えたりする為の)がなかったのかを実感しました。ある意味貴重な時間でした。

体力的にも、時差ボケもなく翌日から通常の生活が出来たことに感謝。

ただ、一週間分の仕事がたまっていて、その処理に追われてはおりますが。

本日は新川みゆき会の10周年の打ち合わせが事務所でありました。
暑い中皆様本当にご苦労様でした。

10年を振り返ると涙なしには語れぬ程の悲しみですが、この涙が力に変わるよう応援してくれている皆さんと共に頑張ります。

北陸地方へ視察に行ってきました

明日第2回定例議会終了です!

明日で終わります。とにかく疲れました・・・
今回は自分の質問もなく、緊張は無かったのに何故にこんなにつかれたのか?多分全身耳にして聞いていたからだと思うのです。

いつもは聞き流しているような答弁も一言一句書き留めました。
ゴミは私達主婦にとっては、本当に切実な問題ですし、何より陳情や請願の方達の熱意が伝わってくるからです。

たとえ、無料にならなくとも有料なら有料のように「これなら、お金を払う価値がある。」と実感してもらえるような施策をとってもらわねば・・・・
と思うと私の大分記憶の悪くなった頭は数字を書きとめておけと命じるのでした。たらーっ

9日の採択の日はテレビカメラがいっぱい入っていて、夕方のニュースに出でました。

皆さん、ご覧になりました?

ところで、私6月18日から25日まで視察で札幌を留守にします。

写真もいっぱい撮ろうと思いますカメラ

今度は写真入の記事を載せたいけど・・・機械オンチのワタクシメ大丈夫かな・・・りえ(娘)にお土産買ってきて頼もう!笑 

今から自信の無い私です。撃沈

ホームページ開設!!

当選以来の念願が叶って、
やっとホームページを開設できました祝
今日から、日々の活動を書き込んでいこうと思います!!

っと、意気込んで3日前に書き始める予定でしたが・・・・

今は、第2回定例議会(2定)の最中の為、議会の休憩時間を使って初のブログを書いております。

この2定には、「子供の権利条例」や「ゴミの有料化」など市民にとって関心の高い問題が多くだされています。
そして、私はゴミ問題の議案審査特別委員会に属しているので、毎日役所に缶詰状態でした。

     
6月4日(水)請願、陳情の趣旨説明
6月5日(木)聴聞会
6月6日(金)理事者に対する質疑

連日、一年生委員の私は最前列で上田市長と数メートルの距離で向かい合っているので、居眠りもできず・・・疲れます・・・たらーっ

6月9日(月)討論、採決
6月11日(水)最終日back待ち遠しいです。

早く終わって、ゆっくりこれからの問題についても含めて書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

子供の権利条例反対のチラシ配布をいたしました