2010/1月 1 / 3 ページ

宴会の片隅で

新年会でレイコさんにお会いした。
彼女のご主人は病で倒れ入院中です。先日医師から宣告された旨を聞き胸が痛む。とにかく「落ち込まないで・・・元気に見えるようにくらそうね。」とお互いを励まし合うけれど力が出ない。

彼女のご主人はやさしい方でオシドリ夫婦で、いつも私たち夫婦を応援してくれました。
「あの頃が懐かしいね。ミネちゃん覚えている?いつか夏祭りに先生を迎えに来て、前の会場でもらったんだけど食べる?ってアンパン食べたしょ。みんな元気だったのに・・・・人生ははかないね。」
「そうだね。こんなふうになるなんて誰も想像できなかったよね。」

「私も頑張るから、ミネちゃんも先生のかわりにガンバンなきゃだめだよ
応援してるから!」

数分間の話に逆に励まされ帰ってきました。

今日も、新年会です。
多くの出会いと会話の中で生かされています。いってきます!

誕生日・・・・。

出資団体検討委員会 つまり札幌市の外郭団体の在り方を検討する委員会に所属している私は2日間鳥取・名古屋に視察に行ってきました。

先週は環境プロジェクトで京都・福岡でしたので、いささか疲れました。

内容については後ほど書きたいと思っていますが、とにかく連日の新年会の合間を縫っての出張であり移動距離が長く短い日程のため朝が早く6時台のJRになるので朝の暗いうちに家をでることになります。

スーツケースをカラカラと引いて凍てつく暗い中を駅に向い歩いていると、つい”私の人生なんなの”という思いにもかられますが、中味の濃い人生を悔いなきように生きなければと自分自身に言い聞かせ・・・・。

名古屋から札幌に2時ごろ着きました。帰りの中部国際空港は明日1月30日が5周年だそうです。

私は本日1月29日誕生日でした。
祝うこともなく、祝う年でもないのですが娘が私の好物のお鮨とケーキを用意してくれハッピーバイースデイをうたってくれました。

既に産んでくれた親もなく生涯の伴侶も逝ってしまいこれからの人生はどのようになるのか・・・・。

周りに迷惑をかけないように、さらに一歩進んで、何かしら社会のお役に立てるような生き方を模索していかなければならないと思います。

そのことと私が議員であり続けることは必ずしもイコールではないけれど社会との関わりという意味においては有効なので頑張らなければと思います。

私が毎日を元気に生きていくことが亡くなった家族への一番のはなむけであると思うから・・・・・それにしても後、何回の誕生日が私に残されているのかしら?・・・・神のみぞ知る・・・その日その時まで私は100%力の限り生きたい・・・見守ってくれている多くの故人の想いを感じながら。

私の好きなサーティワンのアイスクリームバースデイケーキ

鳥取の砂丘

違和感

昨日は、自衛隊協力会の新年会がありました。

自衛隊、市役所関係、商工会議所関係、議員・・・・そして多くの全市の自衛隊協力会の会員が出席しておりました。

議員は昨年までは自民党だけでしたが、今年からは他党の方も多くいらしていて驚きました。

言葉では、「昨年は政権交代があり、チエンジの1年でした。」などと言い頭では理解していたつもりですが、実際その光景を目にすると少なからずショックでした。

先日の沖縄の選挙では、現職をやぶり新人が当選しました。

この国がどの方向へいこうとしているのか・・・・・。

揺れ続ける波の上で私は何をなすべきか・・・考えてしまいました。

その後、新年会があったので、早々に会場をあとにしました。

今日も、午後1時からびっちり代表質問の打ち合わせでヒアリングがあり、
そのあと新年会です。

午前は、まちづくりセンターで会議です。
どこかで時間をつくり更生保護女性会から依頼の原稿を書かなければ間に合いません。1月があと5日終わるなんて気がつきませんでした。

パソコンorUSB持参で役所に行かなければ・・・・。

なんでこんなに時間がなくなるのかしら・・・・コーヒーのんで目を覚ましいってきます!

 

気持ちを知る

舅がなくなり8年、主人が他界して4年が経ちました。

最近は毎日が忙しく動いているので悲しいという感覚とは違う想いにかられています。

存命中にはわからなかった故人の気持ちがわかる、というのは結構辛いものがあります。

よく相手の立場に立って考えよう、相手の気持ちも理解してあげよう、というけれど、そういう言葉で自分を規制しなければ相手をおもんばかることはかなり難しいことでした。

今、すんなりと故人の気持ちになれるのは何故か・・・・・。

一応私が今同じ立場にいるからかもしれません。

”家長”の孤独・・・・というと大げさですが、一人で判断して、ひとりで責任をとる・・・・この孤独感と重責は時に私を頑固にし独断的にしてしまうのかもしれません。

仕事も”議員”というのは完全にひとりひとり独立して城の主です。

内でも外でも毅然と孤高でありつづけようとする時、孤独とともに図らずも亡き二人の“気持ち”を知る・・・ことになりました。

毎日を・・・・・

昨夜は新年会が終わってから病院へお見舞いに行きました。

正確に言うとお見舞いに行く娘を送って行きました。

娘の高校時代の仲好しが急に入院し、その病院が結構遠いので送っていくことにしました。

置いて帰るつもりが行ってみると余りに地下鉄駅から遠く土曜日でタクシーもなさそうなので玄関のロビーで待っていました。

彼女のご両親と兄弟がいらしたのでと割とすぐにもっどってきましたが、
短い時間に考えてしまいました。

「病気」は逃れようのないもので家族みんなが心配し不安になり辛い思いで毎日過ごします。
この悲しみと辛さは体験した人にしかわからないかもしれません。

今、毎日さまざな辛さはあるけれど、「病気」に比べたらみんな小さな取るに足らないことばかりです。

娘を待ちながら、ひたすら彼女の一日も早い回復を祈り、健康に感謝し毎日を不平不満を言わずにすごさなけれいけない・・・と思いました。

パチンコ台?!

「頭がいつもパチンコ台の打たれた玉のようにぐるぐる回っているようなもんだ。我々の日常は」とは先日一緒に視察に行った先輩議員の言葉。

確かに、毎日毎日その日の日程、会合の顔ぶれ、名前、そして質問、と考えることが多い日常に、老化しつつある頭をたえず鞭うって生活に支障をきたさにようにしています。

たまには玉を打つのを停止して頭を休めたい、と視察に出れば、今度は
その土地その役所のヒアリングに「札幌とくらべると・・・」とまたパチンコ玉が動き出します。

何より、限られた日程で行くので体力的に結構ハードです。

みな飛行機や新幹線では寝ています。私も視察の乗り物を「長い」と感じたことがありません。

今回は新年会の合間を縫って代表質問のヒアリングがあり、頭がパンクしそうです。
その他、年度末は決算関係もあり・・・先日は1月20日期限の税金を1月20日の午後4時20分に思いだし、郵便局に問い合わせたところ
パセオが5時まで、中央郵便局だと6時まで受け付けてくれると聞き、大慌てで走ってパセオの郵便局へ行き何とか間に合いました。

ちょっと気を緩めると、たちまちこれです。

今日は2か所、明日は3か所新年会があります。

まだまだ、週末は新年会が続きますが、時々はパチンコの玉を止め静かに
長い視点で広く未来を考える時間を持ちたいものです。

市民運動

“市民運動” って何?

「市民運動本部長をして下さい」と言われた時に先ず聞きました。

自民党札幌支部(札連)で行っている北方領土返還の運動だそうです。

雪祭りの会場で署名運動をするなどの運動だそうです。

今日はその運動の会議が10時からあります。時間にすると短いようですが不慣れなことは不安です。
雪まつりの署名も寒そう・・・・。

そのあと、昨日に引き続き代表質問の質問づくり勉強会。

夜は3か所新年会。

昨日はメールを読んで下さったメンバーから電話があり,「JRでくると新札幌まで9分で着くから駅からJRがいいと思いますよ」というありがたいアドバイスをいただき1時間遅れながら出席して皆さんに会えました。

先日の大雪の助っ人と言い昨日といい、本当に皆さんに助けられ支えられて生きていますことにあらためて感謝!

風邪をひかないよう自己管理に努めこの寒い季節をのりきらなけりゃ。
それではいってきます!

500件

500件・・・500回 これ私の始めてからのブログ掲載回数だそうです。

よくこんなにも駄文を書いたものと我ながら呆れています。

そして毎日目を通して下さる方に感謝。私自身物忘れが多く“記録”の意味もあり書いてきましたが、500回を機に少し考えなければ・・と反省。

娘に「私的なことは日記に書きなさい」と言われなるべく市政に関することを、とも思うのですが全てが繋がって私は毎日を生きており市政、札幌市のことだけを書くのなら、新聞、広報札幌、などをみればいいわけですし・・。

でも、反省。割合を少し考えます。
今日は代表質問に向けて1時からびっちり5時まで勉強会。
6時から2つ新年会ですが、24条と厚別の移動をどうしたらいいのか・…悩んでいます。

6時開始と6時半で離れている新年会に両方出ることが大変。
うまく退席のタイミングを見つけないと着いた頃に終わりになりかねません。午前は陳情が事務所と役所で2件あります。

九州の温かさが懐かしい・…こちらはまだ当分冬が続きます。

雪にめげずにいってきます!

ただいま

札幌に1時半に着きました。

こちらも気温7度とあたたかく、とけているのに驚きました。

京都と九州に環境プロジェクトでいってきました。

代表質問にあたり”ゴミ”を含めた環境問題を取り上げたいと思い丁度会派で予定されていた視察に行くことにしました。

日曜日は大雪のため家の前で車が埋まり、娘と2人で四苦八苦していたら
向かいのマンションから助っ人が来て押してくれてやっと出れてその日の日程をクリアできました。

ほんとに人様の善意が身にしみた1日でした。

翌日は5時起きで6時25分のJRで関空にとびそこから新幹線で京都に移動し市役所で説明をうけました。

京都はさすが京都議定書の都市であり市役所の中に全庁横断型の”環境政策室”を置き「DO YOU KYOUTO?」を合言葉に地球温暖化防止を含む環境問題に積極的に取り組んでいます。

翌日の九州:小倉市も然りで、おおいに刺激を受けて代表質問の中に組み込みたい材料に富んでいました。

しかしながら、日曜の車が動かないのに時間が迫り「どうしょう!?」と焦った後遺症と寝不足が最後まで引きずり疲労感がとれません。

メンバーの一人(日曜日に同じく新年会で一緒だった1年生の同僚)高熱をを出してダウン。

新型インフルでなければいいけれど….私も気を付けなきゃ。

今日はこれから新年会が2つ。いってきます!

大雪

今朝も大雪。

車庫がない我が家は車の雪はらいが大変、

髪を自分なりにまとめても雪で真白ぼろぼろになってしまう。

朝一度、雪を払い、また、出る前に更に雪と戦う。
美容室に行く場合はさらに早く雪かきをしなけならないし。今どうしょうか迷いに迷っている。時間の関係もあり悩む。美容室でセットしてもらうと1日髪はきれいでいられるけれど・・・・

髪が柔らかいので殆ど1日しかもたない。
仕方がない先ず、雪をほろい、ホットカーラで巻くことにしょう。
眠気が取れないので、目も覚めることだし。
それにしても大雪。止んでよ!今日は4か所。
グルメシップ、ロイトン、ダイナステイ、ライフォート、と回る予定。

ブーツと黒のハイヒールを両方積んでフード付きの厚めのコートを着て
今日も大雪と時間との戦いに負けないように頑張ります!

止みそうもないさらさらした雪の中いってきます!

以前の投稿