2010/4月 1 / 3 ページ

連休の前に・・・・。

明日から本核的な連休を前に焦り。

連休前にしなければならないことが山積。しかし相手は休みが多い。

おまけに外は雨。頭の中の予定表がまとまらないで寝たため昨夜は変な夢を見て明け方起きました。

そして、再度眠ろうとした時、台所へ消えてゆく人影が・・・どうも主人の後ろ姿のようでした。

「心配で、見に来たのかもしれない」と言う私に娘は「パパは、汚い部屋が嫌いなので台所へいったのよ。きっと・・・」と言う。
見れば私の視察の資料や葬儀のはがき総会次第、諸々がちらばっており、おまけにザツガミ・(雑紙)の回収回数が少ないためビニール袋まで部屋の片隅に・・・・・。
本当にすみません。片づける余裕がなかったのです。

連休は少し整理してさっぱりとします。

この連休合間というのも妙に落ち着かないものです。
気持ちは休みたいけど、みんなは働いていると思うと全面的に休むも気がひけますし・・・・さりとてお休みの会社も多いし・・・。

2~3の気になることを済ませてから身辺整理をしよう。
それでは4月最終日 開始!

大笑い!?

「写真です」

と、いつものタイトルで写真をアップ。いつになくスムーズに終了し、あけてみると「何・これ?」画面一杯にフルサイズの写真が・・・・。

久しぶりに大笑い。仕方がないのでしばし“非公開”にして後で誰かに直してもらおう・・・。

昨日は、丸1日更生保護女性会で合同庁舎の7階にいました。
余りの寒さにたまりかねて、「あのう、すみませんが、暖房が入っていないのですが・・・」と担当に電話すると「もう暖房は切れています」とのこと。つまり、この寒いのに4月は暖房を入れないという規定らしい。

こんなところで、節約、ケチをしていくら財政の負担軽減になるのと怒ってみても、温かくなるわけでなし・・・・。
おまけに、10月の合同研修の会場借り上げの件で向かいの芸術文化の館(実に古臭い名前の旧厚生年金会館)へ行った時の寒さと強風で、すっかり今日は体調が最悪。

更生保護女性会の皆さんのパワーには敬服し、私にできることはなんなりとお役に立ちたいとの思いはやまやまですが、今の私の置かれている状況は余りに時間も気持ちもゆとりがなく、「いつまでできるかな」とつい弱気になります。

秋からは益々時間調整がきつくなります。
時間をかけないで済むところはなるべく簡略化したいと思うのですが、長年の流れもあり新米の会長の一存では変えられないことも多くあり悩みます。

亡き友成会長さんの顔を思い浮かべて「力を貸して下さい」と雨の空を見上げました。

今日は、念願かなって晴れてお休みです!

写真です

娘の出た高校・私母校でもある学校の集まりで、先生の余興に感嘆。

上磯のセメント工場で説明を受けました。

六甲のロープーウエイから神戸市を一望。

朝が辛い

最近、朝が辛い。

起きられなくはないけれど、とにかく「朝」が辛い。
また一日が始まると思うことに疲労感。

今日は、札幌更生保護女性連盟の総会です。

とにかく、いってきます。
毎日、終わりがなく果てしなく続く仕事・・・・。

明日は。葬儀も用事も入らずにお休みできたらいいのだけれど・・・。

雨の中、いってきます・・・午前:理事会。午後:総会。

終わってから行かねばならない所が数か所。連休前にはいかなければ。
今日はどうも気分がお天気同様沈みがちですが、自分を叱咤激励していってきます。

これから・・・。

来年の4月10日が予定では地方統一選挙の投票日だそうです。
あと、1年を切りました。
昨日は、会長さん達にお集まりいただき会議。

多くの課題を討議し“いよいよ本番”を実感。

選挙の舞台となっていたプレハブ用地が飲食店になり借りられなくなった為「今回何処で選挙をするのか?」から始まり、山のような議題。

本当に、来年の今頃私はどうなっているのか・・・・。

16年間(主人が立つ1年前からのお付き合いなので)の皆さまのご支援に応えることができるのか・・・
否、なんとしても応えなければならないのです。
1期で終わるわけにはいかないのです。
勝ち残るためにはとにかく、ご支援の輪を広げなければなりません。この1年はそのために全力を傾けなければ・・・と決意。

しかしながら、今日は寒いけれど「晴れ」。
地元鉄西女性部の総会が終わった後、どこがへ行きたくなります・・・・。

行きたいのは近頃オープンのアウトレット&映画&ブックスカフエ&美味しい回転すし、買い出しを兼ねて私の好きな”火曜市”・・・・頭痛の残る頭でも次ぎ次ぎに浮かんでくる余暇の過ごし方・・・これらを打ち消し先ずは昨日の決定事項に従い、少しづつ始動予定。

でも、スイッチ ON ばかりでは疲れるので時折OFFに切り替えて、この1年間を乗り切り来年4月には笑顔でいられますように・・・。

これからの11カ月余りを、どのように過ごすか・・・が今後の私の生き方
を決定しますので悔いのないように、倒れぬように、つぶれぬように、目的に向かい頑張ります!

お休みまであと3日

昨夜は、参りました。
初めての斎場に迷いかなりガソリンを無駄にし、いらいらして、やっと葬儀に間に合いました。

一応あとづけのナビがついていて、“青柳セレモニーホール”はでていたのですが、このナビと私の解釈が合わず、交差した道路がいつも違うらしく、くるくると目的地付近を旋回。やっと到着の時はどっと疲れました。

「社葬」とあって盛大なお通夜で、町内の多くの方がみえていました。

また、一人応援してくれていた方がいなくなりました。
遺影を見ながら隣の女性部長とひとしきり昔の思い出話を・・・。

今日は午前8時半から数件ご挨拶回りがあり、午後は事務所で会議です。

大きな会議で段取りが心配ですが、会議のベテランの司会者にお任せすることにして、とにかく私は時間に間に合うように事務所に戻ってこなければ。

明日は、地元の女性部の総会で明後日は札幌更生保護女性会の総会です。

福岡から帰って以来、頭痛がとれずに薬を飲み、合間をみて休みながら行事をこなしています。29日の休日が待たれます。

どうか、この日は何も用事が入りませんように・・・。

視察のレポートを書いたり、部屋や服の整理をしたいし・・溜まった写真もアップしたい・なにより少し身体を休めたい・・・と思います。

でも昨日の町内会総会のように非常に皆さん好意的で「ちゃんと、まわってね!応援してるよ。」と言われると”休んでなんていられない。歩かなきゃ”とまた活動を考えてしまいます・・・・本当に休めない商売です。

でも、お休みは嬉しい。休日まであと3日。頑張ります!

新たな世界

昨日は、老人クラブの後、初めての会にでました。

私の後援会の一人でバリバリの保守派を自認している論客D氏が塾長を務める”○○○塾”の5月例会にご案内をいただき、よくわからないけれど、かでるの8階の会議室に行きました。

びっくり。広い会議室にびっちりの会員。

講師は自民党の参議院議員西田昌司氏でテーマは「保守政治勢力としての自民党再生はあるのか」。1時間半にわたる講演は非常に難しいながらも圧巻でした。

何故か(遅れて出席したためか)講師の隣の席でしたので、しっかりと聴きましたが、能力不足のため、はたしてどれくらい理解できたのかは、わかりませんが、とてもよい刺激になりましたし、各地の道議や市議も多く驚きました。

私は市議なので日々、札幌市のごみ問題、給食費、除雪など身近な生活密着型の問題にとりくんでいますが、国の方向性を、あるべき姿を、理念として語る集団があり、毎月東京から講師を招聘して熱く論じている、ということに大いに敬意を表します。

全く新しい世界です。

集まっているのは、主婦であり、若者であり、サラリーマンであり、中にひとり市の職員の方がいらっしぃました。レギュラーメンバーのようです。終了後名刺を交換してお互い「いらしていたんだ」。

生活も大事だけれど、時には高邁に”この国の在り方”みたいなものを
考える機会をもつことも、とても大事かな・・・と思いました。

そして、日常は今日も町内会の総会と、夜は後援会の方の葬儀です。

理想と現実・・・・みんなそのバランスを取りながら生きているのです。

札幌へ・・・日常へ

神戸、福岡とまわり昨日、帰札。
例の“給食費未納問題”に先進的に取り組んでいる両市を訪ね非常に勉強になりました。次回の委員会の質問の資料を得ることができました。

昨夜は、会合が同時刻に2つあり、8時過ぎに終わりました。

朝ホテルでお粥野定食を食べ昼は札幌駅近くのコンビニで買ったインスタント麺を食べただけでしたので、帰りにスーパーに寄り帰宅。

玄関でチャイムを押す時、「フワー」としました。
(空腹で倒れる)なんて、カッコ悪い、やはり食事はキチンと摂らなければいけないと反省。

気が強いけど小さいので、緊張する会合の時とか時間が重なる時は、食欲がでません。そして終わった途端一気に空腹感と疲労感に襲われます。

昨夜は、主人の時から応援していていただいている企業とそのグループの会で、この会合に出席のため視察を1日繰り上げて帰ってきました。

白いジャンパー姿の長谷川岳さんもいらしていて、さわやかにご挨拶して回っていらっしゃいました。

混迷しているこの政局で立つ事は本当に大変なことだと思いますが、是非頑張っていただきたいと思います。全道を回るというのは気が遠くなるほど時間と労力を要します。お体に気をつけて!と祈らずにはいられません。

と、人様のことはよくわかるのですが、自分の健康管理は全くなっていません。昨夜もいつもの夜更かしに「いい加減、居眠りしてないで顔を洗って寝なさい!」とお叱りを受け渋々ベットへ。

朝は福岡にいて、飛行機,JR、車(雨のため娘が迎えに来てくれました)で事務所へ。溜まった書類、電話、26日会議資料の準備と確認、処理、を済ませ5時に会合へ・・・運転も久しぶり・・・冬タイヤ交換しなきゃ。

2か所目の麻生センターは既に懇親会の真っ最中、応援してくれている会長さんのご配慮でたった一つ歌える唄をカラオケでディユエットして”遅れましたけれど来ましたよ”をアピール。

ここでは、町内会会長さんの一人に「亡き先生はいつも、いつでも来てくれたのに、先生はさっぱり来ない、前の先生のように応援はできない・考えさせてもらう」と言われ後悔と反省。
確かにそこの町内はあまり行っていなかった・・・。
私の中に「私なんぞがが行っても行かなくても別に・・・」という感覚があるのですが、そうではないのです。

私個人ではなく、その地域の代表の”議員”としての役目として、いつでもどこでも気軽に赴き気さくに声を掛けやすい状態でいるべきなのです。

その点では、よこやま光之は満点でした・・と手前味噌に回想。

長い1日を終えて娘に夜更かしを叱られ寝たのが午前1時。
今日は3つの行事予定・・・忙しい日常がまた始まりました。

時間を追うか・時間に追われるか・・・・

案内の山を片手に時間と周り順を確認。

頭と体がいまいち働かない。今日は一体何曜日?そして果たして寒いの、暑いの?留守中の郵便物は?
みゆき会の総会への役員会の議題は?何だったっけ?懇親会の場所は?

これから、ひとつひとつ確認します。
なんでも準備がいいと自分主体に事が運び余裕を持って臨めるのに、いつも付焼刃的で時間に追われています。

書類や時間管理は事務所がしてくれるのですが、それを把握、理解する時間の無いままに出かけてはよく失敗します。

最後にいつも迷うのが着て行く服です。

オシャレより寒がりなのでとにかく防寒を心配します。かくしてかなり季節外れのスーツでも私の中ではOKで、帰宅して娘に笑われます。

以前購入したピンクのスーツはやはり着る勇気がなく、タンスの中で眠り春が終わりそうです・・・。かわいそうだから着て行こうか・・・否やはり落ち着く青系にしよう・・・・どうせだれも関心は薄いと思うけど、会合への敬意を表する意味で皺とかヨレだけは気をつけて温かくして今日1日気合を入れて頑張ります。

日帰り・・・・東京

朝の7時台のJRで上京、8時台の電車に乗り帰宅したのが9時。

更生保護女性会の会議です。みなさんベテランでいい方ばかりです。
本当に全国8つのブロックの会長さんは皆さん素晴らしい方ばかりです。
私だけが経験も浅いのに更に時間もなく、なんだか異質ですが、みなさん「これからを担う世代」とおっしゃって下さり温かくご指導して下さりありがたい限りです。

実際のところ、お引き受けはしたものの時間のやりくりが難しい私は、皆さまに迷惑のかからない程度の早めの会長降板を考えていました。

けれど、何人かの方々から亡き友成会長さんが「私ね。私の後にいい人を見つけたの。」と嬉しそうに言っていらしたよと伺い、何度も雪の中おいで下さった友成会長さんの笑顔を思うと、考えを変えざるを得なくなりました。結果としてそんなに長くは出来なくとも職にある間は引き受けたい以上、全力で取り組む・・・・つもりです。

とはいえ、先月も今月もそして来月も、日帰り会議は疲れます。
これも新幹線の開通が待たれます・・・・スゴーク時間がかかるでしょうが、飛行機は飛行場までと検査に時間を取られすぎです。

方向音痴の私は何箇所かある会場への行き方を覚えるのも大変、
今日はとにかく「スピカ」の便利さに感激。いちいち切符を買わずに済むのは楽です。”早く札幌のサピカがこういうカードの機能を持ってほしい”ものです。

明日は新年会の時なみの1日に6つの行事が朝から夜まで立て込んでいます
こういう日の前に限り眠れないのです。明日の持ち物点検をして眠る努力をします。10時からの政審会に始まり、みゆき会、第2選挙支部総会、並びに講演会(ここを早めに抜けて)、法人会女性部、財政市民委員会の初顔会わせ、そして最後に政経塾。

どこまで車にして、どこでタクシーあるいは地下鉄にするのか、、、、
寒暖が激しいので着て行くスーツは?

考えると益々眼が冴えてくる・・・・でも寝ます。明日に備えて。

以前の投稿