2010/5月 1 / 3 ページ

5月31日:緊張の1日が始まります・・・・

今日は、新琴似の北地区で市政報告会があります。

と言っても、親睦会でもあるので話の内容に昨日から苦慮しています。

昨年のを参考にとこのプログを探したのですが見つけられませんでした。

そんなに前だったかしら。・・・・とにかく2カ月ほど前から決まっていたのにちゃんと準備をしてこなかった自分を反省。会場が喫茶店のようなお店なので親睦を深めることに重点を置いて・・・頑張ります。

午後からなので話す時のデーター資料をとりに役所に行くことから今日はスタートです。好い天気!でも気温はどうかしら?何を着て行くべきか・・・

着る服に依り・その日の気分が変わります。
今日は気合を入れて、紺色のスーツにします。中は・・・
センスがないと言われる私は本日コーデイネイター不在なので、定番スーツを着るしかないようです。
かくして、いつも同じような服装になります・・・数だけは一杯あるのですが組み合わせが下手でいっも出る前に却下、着替えさせられていますので、
服装には全く自信がありません。紺、白の定番でいってきます!

本日の(みゆき会)写真です。

前衆院議員 吉川貴盛先生のご長男隆雅さんのお見送りをうけて

無事到着:ロビーにて

一言お礼のご挨拶

和気あいあいの懇親会

鉄西 みゆき会

今日は鉄西 みゆき会の総会&懇親会です。

快晴:なのでホントにうれしい!

10時に我が事務所前そして鉄西町づくりセンターを経由して定山渓に向かいます。ここは会員数は多いのですがご高齢の方も多く参加者は余り多くはありませんが、それだけに親密です。

昨日は町内の総会があったのですが、昨年よりも大幅に出席者が少ないことの要因の一つとして、「運動会の日と重なった事と、明日よこやま先生のみゆき会があるのでそちらの方に行く方が来られなかったのでは・・・」と町内会長さんがおっしゃっていましたが・・・そんな・・・こちらもこじんまりです。

そもそも、この町内の人口がマンション人口で、なかなか新しい方を取り込みにくい地域なのですから・・・・こういう状況では役員の方が健闘してくれていると思います。感謝!

楽しい会になるよう、祈りつついってきます!
後で写真載せます。

今 週末

晴れの土曜日。なんとなく心がウキウキ、とりたてていいことないけれど、土曜日、と日曜日に行事が3つ。 心身ともに対応できる数で余り緊張もせずに済みそうな会合なので気が楽。

そうでもないか・・・・一つは男性の中に紅一点だし、明日のみゆき会は、みんな顔見しりの楽しい会だけど一緒にバスに乗っていくので10時から午後4時過ぎまでの長丁場・・・・居眠り、失言、総会の資料ミスなどがないよう気をつけなければ。

昨日は陳情で少し考えてしまった。

私は、後援者から言われたら「なんでも言って下さい。力の限り札幌市とのパイプになります!」と言い続けてきました。そしてそのようにしてきたつもりです。しかしながら、なんでもがむしゃらに走るのはいかがなものか。
少しは左右前後を見定めてから札幌市に繋ぐべきなのかもしれませんが、

出来る出来ないはともかく、その人が納得いく形までもっていくのに力を貸す・・・ことができるよう頑張りたいのです。

かくして、6月1日:本会議初日の会議前に一つ陳情に同行します。
なにか良い解決策が探れるといいのですが・・・・。選挙に勝たなければ何もできなくなるけれど、その位置を得ても選んでくれた人の役に立たなければ選ばれた意味がないし・・・力不足に悩みます。

今後はもっとその時間配分と存在意義に対して考えることが多くなりそうですが、私のモットーである“誠心誠意”を忘れずに・・・・・。

晴れの土曜日が始まります!

ゆいネット

9時半:ゲンキョクの説明。11時半:出資団体改革委員会の理事会。そして1時から出資団体改革委員会が2時半まで。ここで会派を代表して質問。
昨日は1日東京でしたので、理事会が終わってからは、お昼を食べながら原稿のチエックと直し。パソコンの調子が悪く隣で代表質問の最後の仕上げに真剣な宗形先生に「これどうしたのかしら?」「あれ!かたまっちゃった・・・」とご面倒をかけ済みません・・・機械音痴なもので。

控室もパソコンが増えたので自分のパソコンを持参しなくてもメモリーステックで対応できるようになりましたが、やはり自分のパソコンのようなわけにはいきません。

そして、夜は初めて”ゆいネット”へ参加。

これは、最初日本女医会が、女医さんをはじめ多方面の多くの方が女性と子供のあらゆる問題の対処、救済に取り組んでいこう、という趣旨で始められた会のようです。

昨夜も、女医、中、高校の養護の先生、アシストセンターの相談員、教育委員会からも一人」男性職員、児童相談所の所長さん、、
そして札幌市議の女性6名 (超党派) 、女性道議1名、その他、約20名が集まりました。私は初めての参加でしたが、平成18年からの活動は年4回の勉強会を含め全国展開しつつあるようです。

私は、韓国で見たワン・ストップ・センターを何とか札幌でも作りたいという思いで、韓国で女医という立場で視察なさってきてその報告があるということで、何か札幌での実現に向けての道を探りたいという気持ちだけで参加したのですがメンバーが多方面にわたっており、かなり広範囲の話に終始しておりました。

なにせ、女性が20数名コメントを述べるということは、時間がかかり、1時間程度で出ようと思っていたのに結局8時半までかかりました。

懇親会は失礼して出てきましたが、疲れました。

非常に勉強にはなりましたが、進むべき道、思いがそれぞれであり、なかなか目的を絞ることが難しい・・・・ような印象をうけました。

「勉強会」という意味では多くの貴重なご意見を拝聴出来て有意義ですが・・・ここを発信地としてそれぞれの場で活躍という意味なのかもしれません。

私の”ワン・ストップセンターを札幌に作りたい”という単純な願いが、この会において、どこで、どのように結びつくものなのか・・・・寒い雨の中少し複雑な思いで帰ってきました。超党派の女性議員の意見調整もなかなか難しそうですし・・・・。
ともあれ、女性、子供のために多くの方が手をつなぎ合うことは素晴らしいのですから”ゆいネット”さんの今後の発展を祈ります!

長い一日

朝5時に起きて余裕でバック一つの日帰り上京のため5時45分に家を後にして、少し行ったところで、携帯電話を忘れたことに気づいて戻り。
余裕どころかぎりぎり6時のJRにセーフ。

7時30分のANAで東京の青山フェラシオンへ。

10時からの会議に10分遅れで到着。

11時からは午前、総会、午後は勉強会と全国保護司会会長のご講義を拝聴。
途中休憩はあったものの4時半の終了まで座りぱなしで足が・・・・。

5時からの懇親会にも顔を出し6時半に羽田へ向かい、7時55分の飛行機で戻ってきました。
私は理事なのに、明日の「集い」には出資団体改革委員会のため欠席するので、今日の会議だけでもと思い出席してきましたが疲れました。

全国から50名余りの役員が会議に出席、明日はヤクルトホールにおいて盛大な更生保護女性会の”集い”が開催されます。
ですから皆さんは25日に来て泊り、26,27日の会にでるという2泊3日の予定がほとんどです。
人生、悠々自適な方たちで羨ましい限りです。

この会に余裕で来られるような人生を選ばなかった以上は、選択した道をひたすら前向きに行くしかありません。

明日は9時半から始まり、夜までです・・・果てしなき道です。

なにはともあれ、今日は終わった!

写真撮影

今日ついにポスター&リーフレット等の写真撮影に行ってきました!!

飲みすぎ!?

昨夜は、日独議員連盟がありました。

文字通り日本とドイツの友好のための議員の会で、先日のセミナーに続きドイツビールを飲みながら超党派で会談しましょう、ということで、別に強制ではなかったのですが、なぜか出席にし、なぜか雰囲気でビールを飲みました。おまけにその後会派の数人と仲間のワィンの店へ。

ここでも、ワインを飲みました。いつもは全然飲めないのに何故か飲みました。そんなに遅くもなく帰宅したのですが、今日は完全に”二日酔い”。

人間、ときおり自分でも訳のわらないことをするらしい。

心のタガが緩むというか、「ええい、今日は全て忘れて飲んじゃえ」みたいな大盤振る舞いの気分でした・・・・後悔。

今朝は身体がだるく、顔がはれている。何ということか・・・今日は写真を撮りに行く予定でしたのに・・・。

先ずは冷水で顔を洗います。夜は大事な応援団体の総会があります。

明日は6時のJRに乗らなければならないので、今日中に体調を戻さなければ。

男性が二日酔いするほど飲みたくなる気持ちがわかりました。

朝から12時間後です。

やっと私の担当分の原稿を書き終わりました。

テーマは私が過去3回取りあげてきた焼却灰(ゴミを焼却して出た灰)で思いは強くあるのだけれど難しい・・・・。

2月24日の代表質問と同じパターンになってしまう・・・・。

骨子がだんだんずれてきて、時折つけた質問タイトルとのあまりの乖離ぶりに自分で唖然。
何度も、何度もゲンキョクと会い資料はそろったし一応書いたのだから勘弁して・・・と言い訳・変な原稿だけどA44枚打つのにかかった時間が3時間・・・どうも言葉を難しくすると内容がわわけわかんなくなるし、わかり易くすると格調低く子供の作文みたい・・・・嗚呼・・・!。
あきらめて妥協。後は本人の実力で頑張って。
今日は余りの好天に3時ごろまで外にいました。

明日は、朝10時から陳情に同席します。
12時:議員会、 1時本議会 終了後政策審議会 終了後3時30分頃から勉強会。たしか事業仕訳についての説明だったかしら・・・。
何時に終わるかわからないけれど、その後、夜は6時から会合です。帰りはどう早く見積もっても8時かな。

これから夕飯です。お昼は家族おすすめの“トトリ”の冷麺とチジミを食べましので余りおなかは空いていないけれど、寝る前には食べないようにしたいので何か食べようかな・・・8時です。お休みが行ってしまいます。

アルとダイナも寝ていて珍しく家中が静かで不気味です。
今日偶然手に入れた昔の遠藤周作の本でも読むことにします。一世を風靡した作家も逝ってから何年になるのかしら…逝った人は日々忘れ去られていきます・・・家族にもそんな日が来るのかしら。

日曜の朝

昨日札連のセミナーがあったので、昨日が日曜のような気分で本日はおまけの休日のようで嬉しい。

先週もいろいろありましたが、その懸案事項をかかえての週末は心が重いです。着実に迫っッてくる来春の4月。
毎日カレンダーがめくられているのに進まぬ準備。
ホントに決断力がない自分が恨めしい。
とはいえ、先週大きな励みもありました。

リバテイ21の例会でいつものメンバーにお会いし元気がでました。主人の友人が主人の時と同様にこんなに温かく応援してくれている・・・と思うことは心にものすごいエネルギーがわいてきます。

前回の選挙は悲しみが大きくそれが選挙の不安を覆い隠していましたが、今回はまるで初陣のように不安です。

“嵐の前の静けさ”ともいえるような、この状況をどこかで打破して進まなければ・・・。

来週も、日帰りの東京会議や雑多な選挙に関係の無い仕事が山積。

6月からの体制をなんとかします!
みゆき会、リバテイ21、政経塾、後援会、そして時折温かいメールをくださるブログの方、多くの応援してくれる方を思い浮かべ前へ!

今日は明日の政策審議会(政審会)に備えて資料の整理をします。
夏物、春物、冬服、と溢れだした服と靴の整理もしなければ・・・。
元気を出して来週は頑張ります!

以前の投稿