2011/2月 1 / 3 ページ

感謝です!

 月曜の朝は特に辛い・・・・この終わらない地域廻りと電話と行事予定。
朝の日課も自分に”とにかく、今日1日をがんばろうよ”と言い聞かせ起きだす・・・・・。

本日は、午前が特に忙しく、市立病院で右手の診察があり、その後、事務所で月曜朝礼・定例会議・・・と慌ただしい。
おまけに、夜は更生保護関係の行事もある・・・・。

2月28日の2月最後の日は、寒さまで戻ってきて、なんとも辛い・・・・気分でパソコンを開くと、2回目のアドバイスのコメントがきていました。

心から、ありがとうごさいます!

内容もさることながら、こんなに懇切丁寧にご指導下さる方々(複数の方が関わってくれているようです)に感謝と共に感動を覚えます。

アドバイスに従い、今後、活動させていただきます。

これからは、時間との戦いとなることと思います・・・・効率よく、本間奈々さんとも、できるだけ連動して行きたいと思います。

重ねて、ありがとうございました。

3月まであと1日・・・・

長い冬、雪の多いの2月がようやく終わろうとしています。 

以前、本間奈々さんに「毎日、会合の連続でお疲れではないですか?と尋ねたところ、

「期間が決まっているので、大丈夫です。」というお返事でした。

本当に着実にカウントダウンされてきて、あと42日。

選挙カーが走り出すと毎日がフル回転でアッと言う間に過ぎるので、それまでは後30日です。

昨日の70回目の道連の大会は盛大でした。タスキをかけて壇上に道議、市議候補が並び、知事・市長候補予定者が決意表明をしました。
正しく女性のパワーを感じました。

自民党は55名の議員候補の中で、現職の女性候補は道議1人、
市議も私を含めて4名と僅か5名:全議員の1割にもなりません。

先日の、奈々さんのセミナーでの講師 稲田ともみ衆議院議員、そして昨日の来賓代表でご挨拶なさった小池百合子議員など、中央での活躍が目立ちます・・・・。

とにかく、先ずは勝ち残って、女性議員;その1として、女性の視点で市政に参画しなければ・・・・との決意も新たに。

今日は、お馴染みの地域の会の総会と演奏会の合い間のご紹介があり、、ガドーキンダム・ノースエイムと移動します。

その合間を縫って、何軒廻れるか?・・・・・春は遥か・・・道は険しいけれど今日1日を精一杯・・・・は疲れるので、気負わず、めげず、無事、事務所に辿り着くよう”いってきます!”


ランチ

 今日は道連(自民党)」の大会がパークホテルであります。
後援会からも大挙していく予定なので、お昼はカレーライスだそうです。

昨日のお昼は、豪華版・プロの味の中華丼でした。

後援会の中華料理店のご主人が、「男性でもいいのかい?」と
来てくれて、その地区のみゆき会の方と腕をふるってくれました。

私は委員会で役所でしたので、夕食に、中華丼・春雨サラダ・中華スープをいただきました。

”美味しかった!”

同じ材料でもやはり、プロは何かが違うのでしょうね。
最近は毎日美味しい食事を1日1回は、いただけるのでありがたいです。

全然、食欲のわかない時でも、みんなが心を込めて作ってくれたと思うと、一気に平らげエネルギー補給です。

今日も、明日も、あと43日・・・この温かな食事に元気を得てガンバります!

雑がみ分類の強化について・・・・

今日は予算特別委員会で質問します。 

今年の4月1日から雑がみの分別が強化されることに関しての市民の立場からの質問です。

運用やそこに至る経緯、札幌市の市民への周知は既に、2月10日の総務委員会で我が党の近藤先生が質問済みですので、私は市民の立場から聞こうとかと思います。

「 同じ答弁になりますよ。既に全てお答えしています 」とも言われ、「質問を止めようか・・・とも思いましたが、どうしても、言いたいことがあるので質問の角度を変えてすることにしました。

端的に言えば、

これまで私達市民は、有料化により、経済的負担をし、さらに分別も協力し、減量が画期的にすすみました。
家庭ゴミにあっては、約38%もの減量といわれております。

これにより篠路の焼却工場の建て替え370億円と年間7億の経費が削減された事は市長が言うように正に市民の力だと思います。

がしかし、市民は本当に、苦労していますし、お金と労力、両方での大きな負担をしています。
この雪の中でのごみステーションの管理も町内会まかせですし
なによりそれぞれの分類されたごみの収集日が少ない。
そのため、狭い家の中で、いつも廃棄までのごみを取り置かねばなりません。

そこへまた、新ルールより、主要古紙、つまり雑誌・古新聞・ダンボールが雑がみの日に一切出せなくなります。

これでは、一つがうまくいくと、また、次から次へと市民への負担を課していくのか・・・という想いに捉らわれます。

市民自治と言う名のもとに、行政はどんどん手を抜いていくような気がしてなりません。

昨日も、会議、地域廻り、の合間でのヒアリングであり、質問も深夜に打ち込んだので、うまく意図するところが伝わるか不安ですが、本日1時;環境局の部で質問します。

お疲れ様!

 昨日は予算特別委員会がありました。

私は本来,一部なのですが、昨日は質問が二部に関する事でしたので、一部の山田先生と交代していただき二部に出席しました。

11名が質問して4時近くに終了しましたが、その後、聞くところによると2部は長引き9時近くまでかかったとか・・・・。

交代した私はラッキーでしたけれど、本来2部の山田先生は全くお気の毒で申し訳ない・・・・私と替わったばかりに・・・・。

なんで、そんなに長くなるのか・・・・いつも思うのは、質問の前置きが長すぎる方が多い。
3分の質問内容が自己主張が多く30分となる・・・つまり、質問より自分の言いたいこと、会派の主張を綿々と繰り返す・・・・。

確かに質問して期待する答弁を引き出すために、説得は必要かもしれませんが、度が過ぎる方も多い。

今回の予算委員会は改選前の最後の委員会とあって皆さん熱が入るのかも知れません。

私も、4月からの雑ガミと古紙の仕分け強化について、質問しようとしたところ、2月10日の総務委員会で同じ会派の先生が殆ど私の言いたいこと、聞きたいことを質問しており、どうしたものか・・・・悩んでいます。

角度をかえて質問すべきか、主張したいことは違うので言いたいことはいうべきか・・・でも私たちは誰のために、何のために質問するのか・・・と考えた時、自分や会派のための質問はパフォーマンスであり意味がないとも思えてくるし・・・迷います。

昨日あたりから、小刻み地域回りの疲れが出始めて来ているのか、とにかく朝が辛い・・・

起きる前が非常に辛い・・体はすぐ諦めて起きるのに頭というか心が「今日も1日、頑張れるかしら??」と弱気になって、気が滅入る。

後援会活動の方は何人もの方が手伝ってくれており、廻っているのですが選挙活動そのものが、さながら指揮者のいないオーケストラのようです。

先日は、ありがたいコメントを大いに参考にさせていただきました。

前回の資料を見ながら、まるでマニュアルを片手に走っている漂流船のような不安感が在る中で本当にありがたかったです。

今日は午後に更生保護女性会の理事会があるので、その前に地域をまわり1時からの会議に行かねばなりません。

また、小間切れ時間になります。合間に役所で質問の打ち合わせをして夕方また地域廻りをする・・・・予定です。

更生保護女性会も本当は午前午後とありますが、今回は午後会議に出席して、早目に退席させていただきたいと願っていますが・・・

4月までの多くの行事の調整が大変です。

「無理をしない、焦らない、心にゆとりを!」と誓った年頭の所感が全くむなしく響きます。

あと45日・・・・自分の弱さに鞭打って・・・いってきます!










今日は5時、までが勝負です!


昨日はリバテイ21に本間奈々さんがみえました。

兄上が明治大学ということで、一気に盛り上がりました。

リバテイ21、は身うちに明治出身者あるいは明治の精神(スピリット)に共鳴する方は誰でも受け入れる”来るものは拒まず、去る者は追わず”
 で、必ずしも卒業生でなくとも私のように受け入れて応援して下さいます。

一昨日、昨日、そして今日は、五時から奈々さんのセミナーということで、連日お会いしています。

頑張ってもらいたいと思いますが、私自身は又、時間が小間切れになるので今日は朝、これから地域廻りをしようと思います。

12時半から議員会、1時本会議、その後、財政市民委員会と続くのでその後は(五時までだと四時半には会場に向かわなければならないので、)午後は廻れません。

それでも、うまく委員会が早く終了すれば、なんとか数件でも・・・・と思いましたが、その後は、明日からの予算特別委員会の質問の打ち合わせがありました。

5時;パミール館:本間奈々 さんの政経セミナーは大いに期待し行きたいのですが、会場で睡魔に襲われないか・・・・・が心配です。

今日は多分事務所に戻れないので、スカート持参で出掛けます。

スウイッチ切り替えを・・・

 今日は私の所属する財政市民委員会です。

その前に、月曜部なので朝礼と役員会があります。3月8日に向けた相談と、前半各地区で行った役員会の総括の予定。

従って朝から11時までは事務所。
そして11時半までに役所で、明日の委員会の丘珠問題のヒアリング:12時半:議員会、1時から財政市民委員会があります。

今日は、議案審査3件と、路面電車についての市民議論の結果と陳情の審査があります。

多分、おおむね1時間半位だと思うのですが・・・・私は副委員長で
質問出来ないし、わが党は質問なしですが、他の党が質問するのかどうか不明です・・・・なるべく質問は簡潔に・・・と願います。

終わり次第、オーバーズボンに履き替え、役所から地域廻りの予定ですが何時間くらい委員会が掛かるのか気になるところです。

夜6時半からは、リバテイ21の例会があります。

本間奈々さんもいらっしゃるとのことですし、みなさんにもお会いしたいので是非でたいのですが、地域から会場までの移動を考えると定刻に間に合うか・・・・。

時間、食事、移動、服装、防寒、人への対応、時として挨拶、etc・・・・器用とは言えない私は、頭と気持ちの切り替えが上手くいかず、ぎくしゃくすることも多いです。

この小間切れの時間に心と頭がすんなり対応できると楽なのですが・・・何年経っても慣れません。

あと47日:毎日を大切に月曜日の始まりです!

心からありがとうございます!

 昨日も日差しは温かなのに、風が冷たく、夕方にはかなり冷えて、続けてのつれない反応にへこたれてきた頃、でした。

「あら!よこやまさん!」と急いで玄関先に出て来てくれた方がいました。

「何年か前にご主人がいらして、うちの主人と、そこの庭で大きな声で、話をして笑っていたのよ・・・・本当に楽しい好い人でした!

その後、主人も亡くなりました・・・・奥さん、頑張ってね!」と励まされました。

また、別の家では、「私たち、奥さんが当選した時”よかった!よかった!”と手を取りあって喜んだのよ。今度も応援してるからね!」との温かい言葉。

何件ものそっけない反応に心がくじけそうな時、その一言で残りの数十軒を、張り切ってまわれました。

また、今朝は、コメント欄に、ご丁寧な選挙のアドバイスがあり、これは大いに役立てたいと思い、印刷(プリント)させていただきました。ありがとうございます!

多くの方に支えられて、毎日生かされている気がします。

そのことに応えるには、当選することも勿論大事ですが、私が、前向きに元気に生きることかもしれない・・・・と思います。

今日は日曜日、正月明け以来、無いに等しい日曜日を嘆かず、
アドバイスに従い、新興住宅街目指して、”いってきます!”



何がいいのか・・・・

昨日は、午前中、あいの里までいってきました。

大分、雪山が小さくなり少し周辺が見えやすくなっていて、ホットしました。
 

ある団体の推薦をいただくために、その支部長さんの所へご挨拶に行っててきたのですが、雪が溶けたとは言え、まだまだ時間がかかり、少し早い昼食をとり、午後からの地域廻りとなりました。

“寒かった”です。風邪が冷たく手がかじかんできましたが、夕方まで数時間・・・・そろそろいろいろな議員のリーフレットが投げ込まれています・・・みなさん歩いているのか ?それとも誰かに頼んでいるのか?

お留守の場合、だれが行っても結果は同じなので、考えてしまいます・・・・少しづつでも本人が歩くのがいいのか ・・・頼んで大量に 配るのがいいのか・・・・今は、地域にもお願いしているので一応、両方  対応しているということにはなるのですが・・・・。

歩くのもどの地域を優先したらいいのか・・・悩みます。

何をすれば効果があるのか、どういう活動が票に繋がるのか
限られた時間の中で、毎日、気持ちだけが焦ります。

土日は在宅率がいいので頑張らなくては・・・・。

4時半からは会合が入ったので、少し時間が短縮されてしまいますが、会合も大事ですので気合を入れていってきます!

やれやれ・・・・

 
昨日の”ガス漏れ騒動”がやっと一段落、やれやれ・・・・です。

市道でしたので、北ガスが直してくれました・・・がしかし、これが自分の土地だったら、、、と思うとゾッとします。

聞くところによると、水道と同じで自分の敷地内だと、自分で費用を負担しなければならないとか・・・・。

ガス管も水道管も、殆どの家庭が、どれくらい老朽化しているかは、日常解らないで暮らしているわけで、突然、昨日のような事態になると焦ります。

たまたま、お隣がガス漏れの通報があり、関連して家の異常もわかったけれど・・・・工事の間中、本会議場で気を揉んで疲れました。

原因は、何か、多分雪か車の重さか何らかの圧により、ガスの詮がゆるんだのか、はずれそうになったのか、とにかく漏れた・・・らしいです・・・・札幌市のガス管は大丈夫なのか・・・・と改めて思いました。

さて、今日から、また、地域廻り再開です。2月19日、明日からいよいよ4月10日までの50日間のカウントダウンが始まります。

前回、誰かが作ってくれた日めくりを事務所に掛けて、あと50日,後49日とカウントダウンして4月10まで数えます。

気負わず、落ち込まず、明るく元気に頑張りたいものです。

「この50日を大過なく過ごせまうように、そして良い結果となりますようにお守り下さい」・・・・遺影に祈りを込めて、今朝も1日スタートです。。


以前の投稿