2011/10月 1 / 3 ページ

【写真】ソフィー姫


ついに今日ソフィーがきました!めんこいです。

ジャーキーのプレゼントいただきました!

特別な日

 今日は10月31日・・・・特別な日です。

決算特別委員会の最後の質問日・亡きアル君(我が家の最初のペット)の命日・そしてソフイが来る日です!

迷い・悩み・話し合い・・・・・今日・夕方”ソフイ姫が来ます。

今日の質問原稿を直そうとパソコンに向かいましたが、先ずは、この一番ニュースを報告しなくてはね。

何だか、急に不安も増してきましたが、昨夜閉店ぎりぎりに3回目見に行き、(破格の値段)にまでしていただき「明日、連れてきて下さい。」となりました。

11月1日のこのページにはソフイの写真がアップできそうです。

5か月の赤ちゃんなので動き回り上手く撮れない時は少し遅れますが・・・・・乞 ご期待。

さて、その前に、今日は市民局で”性暴力被害者支援並びにワンストップ支援センターについて”質問します。

本当に、なぜ韓国にあんなに多くの支援センターが出来たのに、日本では、遅れているのか・・・現在・大阪と愛知の2つしかありません。
何とか、北海道と提携して札幌市にも是非・こうした施設を作ってほしいところです。

今日は、ソフイも来るし、夕方には終わって欲しいものですが、先日のように質問者が22人にも及ぶと何時になることやら・・・・。

それでは10月最終日、元気にいってきます!



お互い様なので・・・・。

 
今日は、12時からサンプラザで北区の神社の10周年記念行事があり、2時から京王プラザで北野まさるさんの講演会があります。

神社も講演会もいつもお世話になっている方達が発起人として出席者確保に御苦労されているようなので、出ないわけにいきません。
自分の会に来ていただいた方の関連行事は、無理をしてでもでなきゃね。

双方とも”枯れ木も山のにぎわい”的出席ですが、主催者の苦労が身にしみてわかるので行きます。
何人かの知り合いにもお会いできるので自分のためでもあるし。

何だか、今日はとても寒く・眠く・布団を被って寝て居たい気分ですが・・・・昨日の100円おにぎりを冷蔵庫から出してレンジでチンして食べて、髪をセットして・・・・、化粧して・・・11時半には出られるよう
いってきまあす・・・・とぼとぼ・・・。

質問5つ&講談会のお知らせ!

 
31日の質問を入れて、今回の質問は5つ。

○保育料値上げと児童クラブの有料化について10月18日)

○給食費未納問題について(10月25日)

○電力不足と再生可能エネルギーへの取り組みと泊原発を含めた今後のエネルギーへの認識について(10月20日)

○東日本震災を踏まえた(札幌市・消防局の)災害への取り組みと、常備灯の法令改正への取り組みについて(10月27日)

○性暴力被害者への対策について並びにワンストップ支援センターの設立について(10月31日)

詳しくは決算特別委員会・1部 で見られるはずです。

いろいろ忸怩たる思いはあるものの、決算特別委員会は31日で終わります。

11月2日の討論と11月7日;本会議で定例議会終了。

11月29日の第4回定例議会召集日迄はしばし議会はお休みですが、その間次なる課題を探るため視察日程が山積。

後援会は11月5日の幌北みゆき会総会と11月12日の田辺鶴栄さんによるタイトル”涙と笑いの介護講談”があります。

チラシは配りましたが別に人数をとっていないので集客が心配です・・・・とても良い企画なので是非・・・。

女性議員3人が講師である田辺さん(女性)をお呼びして其々の後援会でお話しをしていただきます。彼女の体験をもとにした講談調講演会です。

私は 11月12日 午後1時半  サンプラザの平安の間 無料

ぜひ多くの方に聴いていただきたいと思っていますので、いらして下さい!

北区を問わず是非いらして下さい!お待ちしています。





”100円おにぎり”

 昨夜は委員会終了が9時でした。

1時から始まり延々8時間途中トイレ休憩は在ったものの、長い!

簡単な夕食タイムは在りましたが、順番に摂るのでものの10分で戻らねばならず・・・・美味しかったけれど”食事”の実感なし。

9時過ぎの地下歩道はさすがに人通りも少なく、勿論デパートも閉り・・・・仕方がないのでコンビニで買い物をしました。

なんと、おにぎり全品100円!

けれど私が食べたいおにぎりは160円に以上は150円とかで100ではない。

ショウケースの前で暫し悩む・・・100円にすべきか、150円を貫くべきか・・・。

同じようなスーツなのに新しいのを買い、何足あるのに斬新なデザインの靴を買い、タクシーの到着直前のメーターアップに怒り、今、目の前の50円に悩む・・・私は本当に変な経済感覚・・・と苦笑。

家に着くとやれやれと・・・楽しみにしていた”相棒スペシャル”を
観賞・・・やはり視聴率が高いだけに構成もいい・音楽もいい・会話が無駄がないと満足・・・所が、“エっ”1時間で切れた・・・切れてしまった。

原因は分からないけど恐らく眠気眼の操作で何かを間違えたらしい。

なんだか、余計疲れて違う番組を見る気も起きず、やはり”ソフィイ”ちゃんへの想いが募る。

生き物を飼うことは、その命を預かることで、予防接種、床屋さんとその子が快適に過ごせるよう一生面倒をみるということで、やはり荷が重すぎる・・・でも、気になる、あのつぶらな瞳。

今日は、午後から政審会です。その前に昨日行けなくなった会合に会費を届けがてらお詫びに行かなくてはなりません。

今日は金曜日・・・あっと言う間の一週間でした・・・質問もあと1つ
31日で終わります・・・もう少しです、頑張ります!

気になるなあ~

 3日前に出会いをしてしまった。

気になってしょうがない・・・・今頃どうしているかしら?

子供たちからは自分の年を考えよ・・・と言われ、ごもっともと思う。

でも、気になる・・・・彼女はもう何処かのお家にいってしまったかしら・・・・。

チワワのソフィイ(もう勝手に名前をつけた)・・・外出中の家族から電話で、
「まさか連れて来ていないでしょうね!」と言われたので、、つい

「えっ!このソフィイのことかしら?」と言ったら電話の向こうで娘が「飼ってきちゃったの!」と悲鳴を上げた。

ウフフ・・・・冗談ですよ。私の願望を言ったまでですよ。

今のダイナは12歳、5カ月の子犬の新参者がくると、寿命にどのように影響するのか・・・それより私の寿命と子犬ちゃんの寿命を考えると家族に言われたように”ムリ”。

心から彼女の面影を振り払い、今日は消防局関連の質問です。

その後、6時から会合なので、彼女に会いに行く時間もないし・・・。

年末を控え時間もお金もない私に飼うのはムりと諦めますが、5カ月でかなり大きくなったあの子が、もし誰にも飼われなかったら、どうなるの・・・・・と考えると心が痛む。

買手がいなかった多くのペツトの行く末は・・・・外国のように飼う人が決まってからブリダーさんに頼むようなシステムでないので、本当に何処へいくの・・・・。

12歳の私同様の我が家の老犬は気持ち良さそうに、眠っています・・・犬の人生も様々です。

時間です・・・・いってきます。

占い

「あまりよくなかったな・・・意をつくせぬ挨拶・・・なんか、かみ合わない質疑・・・」と小さな疼きに満ちた毎日。

つい、気にしないと思いつつ毎日の新聞の占いにまで頼る始末。

今日の、ラッキーカラーは”黒”なので、今日は黒いジャケットにしました。似合うか素敵か・・・より”大過なく過ごす”方が大事。

今日は決算特別委員会はないのですが、午前10時から”TPPについて”の勉強会があり、(12時までなので出るタイミングが大変そうですが、)11時半からはサンプラザで会合。

1時から幌北みゆき会の打ち合わせが幌北会館であります。

11月5日の総会に向けての準備です、何人来てくれるか心配。

今回、会長が交代の予定なのでいろいろ不安が募ります。
私がやきもきしても仕方がないのですが気になります。

今日は新聞で原発問題も大きく取り上げられていましたが、総務委員会においても、また、議論がおきそうです・・・・これは避けられない・・・・。

昨夜は27日の質問の打ち直しをして12時過ぎました・・・眠い。

昨日の質疑のように、問答がダブり:重複が多くならないように気をつけて見直しです・・・明日の消防局の質疑は長くなりそうです。
8時:行動開始!黒づくめでいってきまあす~。

”給食費未納について”

 昨日は鉄西無事終了!あとは幌北地区の11月5日を残すのみ。

今日は、委員会が10時からです。

今日の質問は、”給食費未納について”です。
私は最初の代表質問でも取り上げ、昨年の決算特別委員会でも質問したのですが、

今年度、未納率が15年ぶりに1%を切り、0、92%となり、未納額も7100万から5800万と1300万円減となったとのことですので、

その要因並びに今後の対応について質問する予定です。

、未納にも、2通りあり、4割が経済的理由によるので、これは学校がしっかり就学支援をアドバイスするなり、面談等により対処すべきですが、

残りの6割の支払い能力があるのに払わない・つまり責任感や規範意識の欠如して払わない人には、断固たる対応・法的措置をすべきである。

といった論旨のことを質問予定です。

10時~何時に終わるのか?質問人数と質問者の質問内容により夕方で終わるか5時を過ぎても延々と続くのか・・・・わかりません。

さて、時間です。寒いのでコートを着て歩きです、いってきまあす!

秋空に・・・・

 2~3日前にお世話になった会長さんが亡くなったという電話がありました。、
家族の意向で葬儀も新聞の掲載もなかったので、全然知らずにおりました。

朝、議会の前に弔問に行き、お参りをさせていただきました。

仏壇の前のお写真に涙が出そうになりました。主人の時から本当にお世話になった方でした。
主人の方に後援会が出来そうなくらいあちらへ行く方が多い・・・。

ご冥福を祈りつつ、これから、こういう“知らせない”形態も増えるだろうなと思い、ご逝去の情報も無く知らないままでいてしまうことも多くなるのでは・・・と懸念。

昨日は,岩見沢にお見舞いも兼ねて知人を訪ねましたが、数日前には、若い頃の仲好し組の一人が癌で入院中というメールがあり、”なんで、まだ60歳でしょう!”とガックリ。

世の中はなんて無情かと秋空を見上げてしまいます。

突然に来る悲報は本当に心が沈みます・・・。

会合のことも、委員会の課題も、私の諸々の不安など採るに足らない小さな事に思えてきました。

活動できること、身体が動かせることに、感謝していってきます!

10月23日 道新朝刊

 今朝の朝刊に10月17日の総務委員会の記事が載っています!

”泊関連陳情で市議会苦慮”という見出しで、写真入りで掲載されています・・・・市議会(の原発への取り組みとして)今の状況がよくわかりますので読んでみて下さい。

記事にあるように、調整は難航必至で、今後が大変です。

昨日の”ライオンキング”は素晴らしく痛い手をもろともせず拍手喝采でした。

その後、土曜日と日程を勘違いするという、信じられないミスもありましたが英気を養った分。頑張るぞ!

今日は、朝から夕方まで岩見沢へ仲間と共に行ってきましたが、凄い雨でした・・月曜日は晴れてくれるでしょうか。

最近は新聞記事から目が離せません・・・購読料が同じ(統一価格)ではなく新聞社により違う・・・ということを初めて知りました。

昨日午前4時就寝でしたので眠い・・・おやすみなさい。










以前の投稿