2011/11月 1 / 3 ページ

行く月・来る月

 今日は本会議です。

昨日は本会議、総務委員会・「母子保健検討委員会」(傍聴)と続き帰宅が9時過ぎ。

その前は、女性部の幹部のご主人のお通夜で、やはり帰宅が遅く、このところ疲れが溜まり気味です。

明日は、いよいよ眼科検診ですが、この状態はあまりいいとは言えなのでは・・・不安。

11月30日;明日から12月師走に入ります。

12月3日、4日、10日 各地区のクリスマス会・開催。

この3回のイベントが終わるといよいよ今年が終わります。

1年の早さとその中味の濃さに振り回されることなく、粛々と心穏やかに過ごしたいものです。

克 己・・・(負けないで自分に)

 
カレンダーを配りにあるきながら、渡す時になんだか恥ずかしさで消え入りたくなる・・・・今はゴミも有料・・・でも、これはザツガミで出だせるから無料だし・・・。

こんな風にいろいろ織り交ざった気持ちで、隙間時間にカレンダーを持ち、歩いている・・・・。

たいした枚数でもなく、本当に親しい所とみゆき会員の予定でしたが、考えてみると逆にいつも応援してくれる方はいいのです。

むしろ、初めてなんとなくお付き合いで来てくれた人に、アピールしたいのです、新聞も作成予定ですが、全然間に合わないので、まずはほんの少し作りましたが・・・・。

選挙時はみんなが”前へ前へ、とにかく顔を名前を!”の世界なのであまり抵抗なくしていたことが、どうも気後れがして逡巡してしまいます。

今日は総務委員会が長引き行けなかった麻生の集計によると。12月3日のクリスマス会は出足が鈍く明日は対策を練らなければなりません。12月3日、4日は麻生・鉄西のクリスマス会が続きます。

伝統!?のクリスマス会の存続のためにも、ためらい・躊躇は捨て、生き残るために頑張ります!

今日は、総務委員会終了後、、2回目となる“母子保健検討委員会”があり、宮村先生と傍聴にいってきました。

年内はあと12月に予定されていますが熱心な議論のあとで、どのように市が方向性を定めるのか・・・注目です。

女性市議が6人傍聴に来ていました。関心の高さがうかがわれます。
個々の思いと会派の考え方が集約され、札幌市の母子にとってよりよい道が開かれることを願いつつ、寒空の中を帰宅。




【写真】カレンダー完成

 来年の「よこやま峰子カレンダー」が完成いたしました。


【写真】新川みゆき会クリスマス会

 11月27日(日)11:30~
「第13回新川みゆき会クリスマス会」が開催されました!

毎年恒例のみゆき会クリスマス会が今年もスタートです。

↓ 早くから男性にも来ていただき、会場設営。










↓ 北川会長の挨拶でスタートです。




↓ 今年もサンタの格好で登場。




↓ ご来賓挨拶

前衆議院議員 吉川貴盛 様



北海道議会議員 吉川隆雅 様




↓ よこやま峰子 挨拶






↓ 懇親会スタートです
 
今年も手作りの美味しいお食事でテーブルがいっぱいです。








↓ 余興スタート。
  
新川は芸達者な方が多く、毎年たくさんの方が踊りや手品などで、楽しませてくれます。今年も盛りだくさんでした!

南京玉すだれ



ギター&フルート演奏



マジック



民謡舞踊



舞踊



カッポレ



フラダンス



カラオケ





日本舞踊



カラオケ三味線

スコップを使った三味線は大いに盛り上がりました。





最後はみんなで合唱です




↓ お楽しみ抽選会





とても楽しいひと時でした。また来年を楽しみに・・・・
時間をかけて準備してくださった役員の方々に心から感謝です。


【写真】新川クリスマス会前日

 新川クリスマス会前日の様子です。
たくさんの役員が朝早くから会館へ集まり、お料理を準備してくださいます。
視察から戻り、札幌駅から新川地区会館へ!



しばし休憩・・・・
皆さんに視察(ごみ問題)のお話をさせて頂きました。

クリスマス会・スタート!

 広島・福岡を2泊3日で視察、26日1時10分に千歳に着き、1時34分のJRに乗車。

車中、娘にメールで到着時刻を知らせておいたので、トランクを車のトランクに積みそのまま新川地区会館へ直行。

朝。8時に朝食を摂ったので、少々空腹・・・3時前に会館の玄関を開けると、お煮しめの ”いいにおい”お腹が鳴りそうでした。

皆さん、三角巾にエプロン姿で明日のお料理のしこみの真っ最中。
朝から買い出しに行き夕方までかけての手作りのお料理は定評があります。
休憩時間にみなさんに「御苦労様です」とお礼を言い、福岡での話を含めて(主に夜間戸別収集の話)市政について懇談しました。

そして、いよいよ今日は本番でした。昨年より多い出席者に感謝です。今年で13回目のクリスマス会は私の市政報告も致しましたが、やはりフルート演奏・手品・踊り等が大いに盛り上がりました。

その中で、いくつかの陳情もあり、明日の月曜日はその対応もしなくてはなりませんが、みなさんとひざを交えての話が出来るのは、本当にありがたいことです。

明日は、鉄西地区のクリスマス会の打ち合わせです。
クリスマス会が始まると年の瀬を実感します。

金曜日の福岡での夜間収集視察(午後11時~午前1時40分)の疲れからなのか、また目が腫れています・・・。

様々な13回の思い出が蘇り午前1時を回ってしまいました。
近いうちに写真を載せますが今日はもう寝ますね。”おやすみなさい!”


勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日・・・誰に何を・・・自分に”頑張った!”と言えるほどの働きもなし。 

ただ、昨夜は少し夜更かしをして、自分の分担の責任を果たすため原稿をまとめました。

テーマが重く、自分の言いたいことを書くと、どうも読む人との意向から外れて行くようで悩みながらの修正でした。

自分が言いたいことを書き、自分がその責任において読む・というのは気が楽ですが・・・・行きつ戻りつ何時間もかかりました。

目の調子がいまいち良くなく、パソコンもそっと開いて家族の「健康をもっと考えなさい」という批判に耐えています。

しかし、パソコンのない時代、書く人の労力に脱帽です。

多くの機器により勤労・仕事は比べ物にならないくらい楽になったにも関わらず、なんだかいつも仕事に追われているのは、私の能力がいかに低いか、ということなのかしら・・・。

休みたい気持ちに鞭打ち部屋の掃除をする予定です。

本当に寒くなってきたので、冬ものを引っ張り出さなきゃ風邪ひいちゃいます・・・いつも必要に迫られ、眼前の仕事になってから慌てふためくいつもの習性・・・困ったものですが、余命を考えるとムリせずに・・・・生きたいものです。

目いっぱい生きても手抜きで生きても、結果は同じ。
ただ自分の気持ちの問題ということが最近、人生の後ろより前が少なくなって初めて、ようやくわかってきたのです・・・遅すぎ!

私は何をしたいのか・・・・

後援会活動はみゆき会(各地区)総会を始め 、5月の連休明けから12月10日まで、大小取り混ぜて数十回・・・・。

役員の皆さんにも大変お世話になりました。本当に一つ一つに多くの方のお力添えを感じているし、大きなご支援と思います。

昨夜の会合もメンバーの半分がうちの後援会の会長さんでした。

しかし、その一方で、新たな広がりへ向けての課題が残されています。私の名前も顔も知らない方へのアピールをどのようにしていったらいいのか?
主人の時からの変わらない永遠のテーマです。

そして、知ってもらった方が”よし、応援しょう!”と思っていただけるかどうかはまた、ボールがこちらへ投げ返されるわけで、私自身の問題です。

2期生となり、過去のこと今後の事を考える時、やはり自分がどういう議員でありたいのか・地域とどういう関わりを持っていきたのか
・何を目的として何を為すべきか・・・を自問する時間が多くなりました・・・私は何をしたいのか・・何をするべく議員になったのか。

とても、議会活動と後援会活動をするには人手が足りないと考え、初めて“事務所長”を置き、事務的なこと全般を処理してもらっています。
皆さんのお声(陳情)や後援会への対応が素速くできるシステムの第1歩ができたように思います(我が事務所としては自画自賛)。

悩み・思い煩いながら今年もあと2カ月を切りました。

今は、目の前の代表質問の私の分担へ向けて全力投球です。

昨日は、お電話で”エンブリオの会”の中西さんとも話したのですが、{女性問題は本当に奥が深く重く、すべてに繋がっているのに、その対応策が極めて貧弱」です。

そこを、訴える説得力のある文章を仕上げられるといいのですが、
パソコン前で溜息ばかりで情けない。

週末は、少し違う視点も取り入れて考えてみます。



映画“すてきな金縛り”

 昨日は、5時まで続いた政審会において、“品川すまいる・スクール”も熊本の“こうのとりのゆりかご”も「結局、この時期この問題提起は?」ということになりそうで・・・・折角、強行軍で行ってきたのに・・・・・。

割り当ての無い方もいて、私も「そんなに頑張らなくとも」という怠け心と「否、最後まで、責任を持ってきちんとしなさい」という良心との葛藤を持ちながら地下街を歩いて帰宅。

能力のせいか問題が難しいのか全然前へ進めない原稿にイライラ…急きょ娘と気分転換に映画へ行くことになりました。

悲しいもの・考えさせられるもの、テーマが重い作品は止めて、ひたすら「笑えるもの」をと選んだのがこの作品。

木曜日のレデイスデイで1000円の気分転換です。

私の個人的な感想を言うと「映画館に赴いてまで見るほどでは・・・家のビデオで見るのに最適なストーリかな・・まあ1000円ならいいかな」でした。

ただ、映画館の雰囲気は嬉しく大好きなソフトクリームとポップコーンに久しぶりに心うきうきで愉しみました。

今日は、犬のしつけ教室・金曜会とクリスマス会の準備そして原稿をなんとか纏めたい・・・昨日の遊びをエネルギーに替えて頑張ります!

冬本番・・・風邪かな?

 昨夜、会合の後、初めて主催者と二次会へ・・・・。

お腹も空いていたし、皆さんと話もしたいと思い、飲めないのに二次会へ参加。

とても楽しく過ごさせていただきました・・・お声をかけて下さった理事長さんに感謝!
所が、会場を出るあたりから鼻水が出だし、今朝は何故か左の鼻の詮が切れたかのように鼻水が・・・・風邪か?な。

雪と寒さの中、看板移動の時から少し寒気はしていましたね。

今日は、1時、打ち合わせ、3時から政策審議会です。

原稿は頑張ったけれど、8割くらいしかできてなく・・・今日の会議後方向性がはっきり定まってから仕上げです。もしかしたら全てが没になる可能性もあります。

代表質問は会派の質問と言っても読む人の意向も反映されるわけで、彼女の意見も考慮して書かなければなりません。

昨夜、お隣に座った市の幹部職員の方との話で”自民党もご主人のいた頃と比べ変わりましたね”に深く頷く。

ひとしきり、その当時の話をして懐かしい思い出に浸りました。

ポケッットテシュ大量持参でいってきます!今日は夜は自由・フリーです!




以前の投稿