2012/2月 1 / 2 ページ

疲れた頭に鞭打って・・・・。

 昨日は本会議が2時に終了し、その後直ぐに総務委員会が始まり、市民アンケートからも手稲プールの存続を望む声が多いのを受け、各会派からも”存続”の質疑が多く出されました。

その後、川下のリラックスプラザも市民アンケートに基づく市民意見を基に各会派の活発な意見が続き、最後の札幌市立大学の中期計画に関する案件の質疑もあり、かなり長時間の委員会となりました。

と言っても、4時過ぎには終わったので、2時間半弱ですが、その前の本会議と合わせると1時~4時半までビッチリの審議は疲れました。

委員長は質問ができないので、”楽”に見えますが、不慣れな私としては結構神経を使います。

本日からよいよ予算特別委員会(予特)が始まります。

1部と2部に分かれるのですが、なぜか何時も1部は質問者が多く長く、その局にもよりますが、1時から始まり4~5時間はざらで、今日は“公契約条例”の質疑もあるので、特に長くなりそうです。

我が会派だけで、4~5人が質問に立ちます。多分帰りは7~8時頃ではないかとの予想です。

私の質問予定は3月2日市長政策室・総務費 からです。
昨夜は今日打ち合わせ予定の危機管理室の質問を打つのに夜遅くまでかかってしまいました・・・・眠い。

今朝は10時過ぎに陳情者が来る予定です。

2月も晦日の29日・・・・春遠からじと念じながらいってきます!

総務委員会

 今日は本会議の後、総務委員会です。

手稲プールと白石区の施設についてのアンケート調査の結果を受けての質疑が行われます。

多分、前回と同じく存続を望む陳情者が傍聴に見えると思います。

議員会は12時半からですが、その前に打ち合わせもあり、11時迄に出発です。

最近、寒いのでついつい中を温かなヒートテックにして、その上から同じく厚地のジャケットを着るパターンが多いです。

大昔の服も捨てられない方なので、古着で処分した方がよいスーツもあり、数だけはいっぱいあるのですが、なかなか厚地の温かいスーツはないです。

世の中、女性はスーツを着なくなったので、チュニックとパンツが全盛でリクルートか冠婚葬祭 以外、つまり黒・紺そして式典用以外のスーツは滅多にお店にないのです。
昨日は地下街でいかにも入学式用スーツが並んでいましたが、春用で裏が背抜きで寒そうなので止めました。


今日も、暖房機能最優先でまた、同じスーツを着てしまいそうです。私のイメージカラーとしているブルーはこの時期余りに寒そうなので避けて・・・・結局古いスーツからまた同じパターンとなりそうです。

組み合わせが苦手(時折、信じられないコーデイネイトをして娘が「やめて!」と叫びます)なので上下揃いのスーツは楽です。

それでは、気分を切り替え今日も1日元気に明るくいってきます!


天上の人へ

 6時のお通夜にはみゆき会のメンバーが多くいらしてくれました。

御向かいの鉄西みゆき会会長さんを乗せ娘の運転で会場へ。

事務所を手伝っている娘も随分可愛がっていただき感謝です。

選挙の時に手伝ってくれた男性・そして事務所の所長も遠いのにお参りにきてくれていて、改めて故人の世話好きなお人柄が偲ばれました。

今、夜中2時・・・丑三つ時はまだかな?・・・眠いはずなのに眠れない・・・・「なにを、めそめそしてるの。気合を入れて頑張れ!」元気な叱責の声が聞こえてきそうです・・・・。

次々に親しい方が亡くなり、あちらの主人の住む世界は賑やかで寂しくないかも・・・寒くもなく、苦労なく天上はいいなあ!

帰宅後も気が抜けたようで気合が入らないけれど、明日に備えてパソコンを打ち、なんとか一つ質問を作りましたが・・・・。

午前10時からは告別式です。最後のお別れにいってきます。

午後からは、政審会と原局との打ち合わせと、現実の世界がまっています。

本当にお世話になりました。
ありがとう、そしてさようなら、暢子さん。

悲しみの週末

 金曜日、夕刻 毎日の”質問”への葛藤に疲れ果ての帰路、珍しく娘と行き会い頭を冷やすのに娘とコーヒーショプでお茶を。

その時、携帯が鳴り、見るとみゆき会の役員の方のお名前が・・・。

でも声は息子さんで、「今日、母が亡くなりました」と知らされました。声も無くただただ胸に悲しみが広がっていきました。

つい先月、みゆき会の北地区新年会で御顔を見たばかりでしたのに・・・・その時もかなり調子は悪かったのか妹さんが介助に付いてきてくれてはいましたが、普通に会話をしたことが夢のように浮かんできました。

なんで、こうも悲しみが続くのか・・・・。

土曜日は4時から吉川隆雅道議の道政報告会がありましたが、そこで各地区のみゆき会会長さんとも、その話になり皆でしおれてしまいましたが、まずは葬儀の花とか電報等を打ち合わせ。週末は事務所が休みなので慣れぬ私で大丈夫か・・・・心配。

会場で「今日あるけれど来た方がいいよ」と言われ、6時に退席して、新川カラオケ同好会へ向かいました。

2月の寒い時期にも関わらず、なんと会場狭しと48人もの出席者。

凄い熱気に圧倒されそうでしたが、おなじみの新川の面々と久しぶりに語り合い、“一曲唱って行けば”と言われたのを固辞し帰宅。

今日は、散らかり放題の部屋の片づけと”質問”の整理をしたいところですが、夕方からの御通夜を含め頭の中は故人の思い出で一杯で仕事をする気が起きません。

何時も、日常と議会と後援会との狭間で、優先順位と自分の気持ちの折り合いをつけるのに悩みます。

先ずは、ばさばさの髪を切りに行き、気分転嫁をしょうかな。

何だか、寒さと悲しみで全ての行動がスローダウン・・・・

「何してんの!真面目にやんなきゃ。みんな応援してるんだから、頑張れ!」といつもの彼女の檄が飛んできそうです・・・・・・合掌。







手作り弁当

 早い!もう金曜日・・・そして23日。

新しいパソコンと売れ残りの靴と服を買い、頭の中が“質問”で翻弄され今週も過ぎてゆく。

多分こうして又慌ただしい1年がおわるのかしら・・・・・。

今日も10時~午前中は原局との打ち合わせで、午後1時からは総務委員会です。

そうそう、今週は毎日手作りお弁当がありました。

その小さなお弁当の温もりで”今日も1日がんばろう!”と励まされました。

今日も、お弁当をバッグに入れて”あらゆることにめげないぞ”と空元気を出していってきまあす!

ああ質問・・・・・。

 予算特別委員会の質問のための原局からの聞き取りが続いています。

なんとも疲れます・・・同じ原局から何度も何度も説明を聞くというのはいい加減疲れて質問の意欲が消失しかけます・・・がしかし、そこを乗り切りなんとか質問としての体裁をととのえて・・・・と暗中模索が続きます。

明日は、総務委員会もあります。

出来るだけ早めに各局の質問事項がまとまるといいのですが・・・・。

今日は遅いのでもう寝ます・・・・おやすみなさい・・・・スウスウ。。。半分、頭と目が眠っています・・・、

買いました!

最近のもっとも大きな買い物です。

これです・・・小型のパソコン。小さくて軽くて可愛いです。

お隣の小竹議員がこの小型パソコンを開いているのを見て“欲しいな”と心中密かに思っていました。

丁度、事務所のパソコンも壊れたことだし、この際、思い切って・・・・・。

「私も欲しいな、そのパソコン」とつぶやいたところお隣の彼女は優しいので、すぐに聞いてくれて「あと、1台あるそうですが要ります?」と話がとんとん拍子に進み、昨日届いて、今これを打っています!

物事タイミングが大事なようです。

デスクトップを愛犬ソフイにしてもらい、気分はルンルンです。

でも、字も可愛く小さいのでこれからは老眼鏡との勝負かな・・・・。今は何とかみえているけれど今後は眼鏡がいるかも。

さて、今日はこれから予算特別委員会に向けての質問のための原局からの説明が5つ続きす。帰りは夕方です。
この本体にカバーを買ってもらい明日から持参できたら、少しは元気がでるかしら。



思い出し笑い・・・先がおもいやられる一コマ。

私、パソコンの前に座るやいなやデスクトップ画面のアイコンにタッチして、娘が「タッチパネルじゃあないから!」と悲鳴をあげました!

寒さがこたえます・・・・。

 今の風邪はしつこい・・・忠実に薬を飲んでいるにも関わらずあまりよくならない。

もっとも、行事が多くてあまり休めないというのもあるし・・・・。

とにかく寒い毎日、議場も昨日は寒かった。月曜日と言うのは建物全体が冷え切っているせいか冷蔵庫のように感じました。

今日もお弁当があるようで、いい香りが漂っていますし、役所も少しは温まっていると思うけれど・・・・。

昨夜の、弔問は本当に、56歳の遺影に頭を下げ、家族にお会いするのが辛かったです。

家族は、「来ていただけるとは思っていなかったのでありがとうございます」と言ってくれましたが・・・・。

心からご冥福をお祈りし、気持ちを切り替え今日は代表質問の2日目で、3人が質問に立ちますので終了がかなり遅くなりそうです。

その後、リバテイ21に出て、帰りは9時頃かしら。

薬を忘れずにバッグに入れていってきます!

ハトヤマ 友紀夫 氏

 昨日の会合は出席者が多くてビックリ。

会場は、テーブルでビッチリで600余名とのことでした。

更に驚かされたのは、、元総理大臣の鳩山ユキオ氏が飛び入りで現れました。私はバスの時間が迫っていたので、氏の”おふくろさん”を最後までは聞けませんでしたが・・・・何なのかしら?・・・・。

”由紀夫”から“友記夫”へかえた由来も、ご自身で御披露され、
益々「なんで、ここにいいる?」でした。

いよいよ選挙・近し・・・・なのでしようか。

さて。本日は自民と民主の代表質問が終わり、終了が5時。

その後、弔問に行ってきました。

病院を移りたいという要望をいただき2年間、私としても様々なつてをたどり捜したのですが、結局 新しい病院に移ることなく逝ってしまいました。

遺影に「すみません。お役に立てず」と頭を下げてきました。


毎日、亡くなる人と移動する人・・・・鳩山氏ならずとも名前でも変えて運気を上げようか・・・という気になったりもしますが・・・・・。

明日は、引き続き代表質問があり、終了予定が5時半頃です。
そして、夜はリバテイ21があります。

なんだか疲れたので今日はもう寝ます・・・おやすみ!





お弁当

 今日からいよいよ代表質問が始まります。

我が党派からは小須田議員が質問に立ちます。

じっくりと聴き、エールをおくるつもりです。

さて、今日は娘が皆の健康を憂慮し”お弁当”をつくってくれました。連日の宴会料理とお粥という変な組み合わせで体調がイマイチな私を気遣ってとあまりに偏ってしまう外食を止めようと、朝、お弁当箱3個が並ぶことになりました。

毎日とはいかなくとも、なるべくお弁当に、ということで昨日ジャスコで久しぶりにお弁当箱選びをしました。

今は縦型が主流で選び切れないほど多種多様なお弁当箱がありました。栄養的にも経済的にも手作り御弁当はいいですよね。

昨日、実に興味深いことがありましたので後日書きます。

それでは、薬をのんでいってきまあす!

以前の投稿