2012/6月 1 / 2 ページ

タイトルは”中国は21世紀の覇者となるか?”

 暑く寝苦しい夜が続いています。

先日の講演会の折、”中国”を知りたいといろいろ漁った文書の中でも秀逸の一冊。

副題が「世界最高の4頭脳による大激論」

早川書房の新書で薄くて読み易いです。(952円プラス税)

とにかく、一気呵成に読みたくなる本です。

がしかし、先日から寝不足もあり左目に違和感が生じ少しスピードダウンせざるを得なくなり、今日眼科に行ってきました。

薬をもらい、これから無理しない程度に読書再開です。

眠れぬ夜は焦らず、読書に充てることにします。

早いもので今日で6月が終わります。
新幹線延伸が(札幌)2035年と20数年後に想いを馳せ、「そこまでいきていられるか・・・」と思いましたが、案外早く年が過ぎゆくかもしれません・・・。

限りある命を、あまり落ち込まず穏やかに生きたいものです。

お暇な方は、ぜひご一読を!

”銭湯”

 21日の講演会が無事終了し金曜日は、事後処理に追われた。

日曜日は北区の消防団の大会が消防学校で行われ恒例で出席しているので2時~4時まで出ました。

お天気は良かったのですが、寒い寒い、なんと気温が15~17度で風も冷たく2時間の間にすっかり冷え込みました。

私の後ろの席が札幌浴場組合の役員で地域でも親しいAさんでした。

終わって帰る際顔を合わせ二人で「寒かったね!」。「今日してるよね」と私「勿論、やってるよ!」との答えに「行きます後で、、、温まりに!」

電話で聞いて、シヤンプーとタオル類・石鹸をビニール袋に入れて7時出発・・・・。
まちの銭湯は何年ぶりでしょう!広いし熱いし芯から温まりました。懐かしい昔のパーマ屋さんに有った被るドライヤーに20円を投じて髪を乾かし、すこし汗がひいてから帰ってきました。
誰にも会わず・・・・素っピンだから会ってもわからないかも・・・・。

420円プラスドライヤー20円帰りのお土産に懐かしいアイス60円×4本=240円。

680円のリフレッシュに大満足。

日曜日なので車も少なく家から10分、鼻のぐずぐずした感じも治り”銭湯”に感謝でした。

これからも車にお風呂用具を積んでおいて帰りに寄る・・・というのもありかな・・・・と考えました。

月曜・火曜は心身ともにダメージがあり少し凹んでいますが、明日は明日の風が吹く・・・明日は明日自らが思い煩う。

7月30日みゆき会15周年の成功目指して元気出して頑張ります!

次へ向けて!

 6月21日の後援会が、天気と出席者にも恵まれ無事終了したことにただただ感謝です。

当初の出席者の読み(予想)は250人でしたので、お茶を12箱288本用意して居たのですが、さらに確認したところそれを上回りそうという結論になり、当日急遽1箱たして288足す24本300本以上用意しました。

私は、”余った場合持ち帰るの大変だよ、重いし・・・・”と言ったのですが「足りないよりいいでしょ!」と言われ用意して正解でした。

半券をいただいた出席者(お客様)だけで301枚だそうで、皆さまに感謝。

翌日が雨でしたので、当日のお天気がよかったことも天に感謝です。お天気の影響は大きいです。

前日、予定していた司会者が突然風邪で声がでなくなるという事態に慌てましたがピンチヒッターが上手に進行してくださり、これも7時ぴったりに終わるという手腕をみせてくれました。

1つが終わると次が始まります。

7月30日の新川みゆき会15周年へ向けての用意がスタートです。

明日、10時から事務所で会長以下役員がきて打ち合わせです。

常に前を見て前進です!

今日は消防学校で北区の消防団の訓練大会です。
毎年顔を出しているし北区の後援会の消防団員も多いのでいってきます!

【写真】峰友市政研究会研修会

昨日行われました、峰友市政研究会研修会では中華人民共和国駐札幌総領事館の許総領事をお招きして、「中国の今」というタイトルで講演をしていただきました。
たくさんの方にお越しいただき、感謝致します。















講演会 終了!

昨夜の講演会には約300人が来て下さいました。

最初用意したいすが260脚が足りなくなり、次々足して遂には横の通路にも椅子を並べました
。 


やはり、”中国”への関心の高さの表れかしら・・・・・。

当日も早めに事務所まで打ち合わせに来て下さった峰友市政研究会のメンバーそしてお手伝いただいた後援会の皆さまに心から感謝を申し上げます。

そして足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!

いろいろハプニングも多かった今回、終わってホッとしています。

早目に写真をアップしますね。今日は来て下さった方へのお礼と清算、整理の1日となりそうです。

気がつけば明日は土曜日・・・・今日中に出来ることをしなければ、明日はお休みになってしまいます・・・・急ぎます。

9時です。いってきます!

台風の行方

 昨日から台風が来ている。

今日から札幌も雨、明日の天気が気になります。

その他、昨日はまた一つ気になることが・・・・・。

今日は嵐の前の静けさ・・・・とはならないようで、明日の最終的詰めの最終チエックがあります。

天候のせいか、寝不足のせいか胃痛がします。
1日が動き出せばそれなりに紛れて頑張れるのだけど・・・・・。

今日の新聞の占いはまあまあだし、ラッキーカラーのはないのでグレートと紫のボーダーのインナーにしました。

明日の5時から7時までが勝負です。
急に講師の都合で講演時間が短くなり、前後の調整が大変。

本当に次から次へと無理難題が押し寄せます。
私一人の問題ではなく多くの周りの人を巻き込むことが辛いです。

空も少しずつ晴れて来てます・・・・元気を出していってきます!

宿題

 昨日”写真”についてブログで書いたら、温かいコメントをいただき感激しました。

主人と同じ期の議員で歯に衣着せぬストレートさが持ち味の先生で主人とは本当に仲好しでした。

あの当時、初当選の頃の張り切っていた主人とみんなで冗談を言って笑い合っていた頃が鮮明に蘇ってきました。

正に、帰らざる日々ですが、私にとっては貴重な思い出です。

私は、主人亡きあと、多くの宿題を抱えました。

公的なものからごくごく小さなことまで、急逝した主人が残していった多くの事柄に時に押しつぶされそうになり、時には励まされ、この6年を生きてきました。

その中で、多くの人に助けられ守られてきましたが、その後ろにはいつも、主人が立っていたように思われてなりません・・・・今回のコメントのように。

「仕方がないなあ・・・どれ、少し手伝ってやるか」いつもの笑顔とふざけた口調が聞こえるようです。






写真

写真がきらい。

どうも苦手意識が働くのか笑顔の写真がなく、あればあったで本当に相好を崩し 真剣味が微塵も感じられないスナップ写真で、とても掲載して人様にお見せできるような代物ではない。

近いうちに新聞を作成したいと思い写真を選んでみたものの、あまりのひどさに、ガックリ。

今はデジカメで素人でも、結構な写真が撮れるようになったので、緊張しない家族が試みてくれたけれど、相変わらずの固い表情。

自分の中で”撮りたくない””どうせ私のこの顔ですから”というあきらめがいつもの失敗に繋がるらしい・・・・と自己分析。

おまけに、最近は年齢を感じてます。
同じく苦手だったとは言え昔の写真には若さと希望が見える・・・人生の終わりは明るいと信じていた頃はやはり表情にも陽が射していた・・・・・ように感じる。

振り返ると、短くあっという間でした・・・その間に多くの人との別れがあり遺影を選び、その前で泣き・・・・。

やれやれ、なんでこんなに朝から暗い話をせにゃならない。

とにかく、今は新聞の表にもってくるべき適当な写真がなく萎れているのです。

写真ではなく、髪とか顔とか私自身(対象物)を変化させるしかないという、当たり前の事実に苛立ち、私を落ち込ませます。

月曜の朝は総じて気分が沈みます。
あと少しで会社の決算で税理士さんが来るというのも余り楽しい話ではないし・・・いくら来るのか法人税・・・・税金の話も気分をダウンさせます。

さて、時間です。
気分を変えてワンちゃんたちにご飯も上げたし、重い腰を上げて、あと5日週末まで頑張ります!

雨の運動会

 今日は新川の大運動会でした。

朝6時半に起床した時は晴れており、私が家を出ようとした7時過ぎに俄かに空が暗くなり雨が落ちてきました。

雨降りの中、決行するのか、あるいは24日に順延となるのか、判断がつかないのでとにかく、ジャンパーを着て、傘を持ち先ずは現場へ直行。

会場の新川中央小に着くと、花火で”決行”を知った人が大勢来ていました。なんでも既に発注済みのお弁当や、用意した諸々の運動会関連グッツが困る・・・・ということもあり、決行したようです。

決行か順延か・・・・判断を任された人も気の毒です。

開会式の間も雨は降りしきり、プログラムの最初の徒競争では子供が可哀想でした・・・風邪をひかないかしら・・・・。

11時までに岩見沢へ行くため、家路を急ぎ9時40分に自宅でピックアップしてもらいました。

木曜日は大麻で御通夜・金曜日は北海道神宮の例祭と夜は金曜会・土曜は溜まった雑用処理・&部屋掃除・洗濯そして今日は雨の運動会と緊急岩見沢行き。

土曜日を忙しく過ごし、日曜日に休めた方が週末の過ごし方としてはいいのだけれど・・・・こればかりは仕方ありません。」・・・贅沢は言いません。

早いもので、もう1年の半分が過ぎました・・・この夏こそ計画的に後悔しない過ごし方を心がけたいものです・・・。

7月30日のみゆき会15周年・
9月21日の峰友市政研究会行事・それがが終わると10月の幌北と北地区行事・そして今年はクリスマス会&市政報告会が11月後半から始まる予定・・・・大きな行事が続きます。

健康管理に気をつけて頑張ります!
たまたま昨夜読んだ本に、こうありました。

「ずうーと仕事があるというのは素晴らしいことだよ。大抵の人は年を取ると仕事が少なくなるのに、頑張れば活躍の場がずうーと有るというのは幸運なことだよ」

その幸運さに感謝して、それを失わないように日々邁進!


スマホ

 スマートホンに替えるべきか否か・・・迷っている。

お隣の新人も、私より年上の先輩議員も全て(女性議員全員)、スマホに取り変えた。
視察に行くと皆さんパチパチと取りだしたスマホで写真を取り、ナビを見、インターネットでわからないことを引く。

私の携帯電話もほぼ同じ機能が付いている・・・・・大事なナビがないだけ。

最近会合でお隣に座った同僚議員が珍しく私同様の旧式携帯だったので、つい嬉しくなり「変えないの?」と聞くと「これで充分。」という答え。
思わず「そうだよね、これでいいよね!」と言ったものの、「多分近い将来全てがスマホになるのだから、少しでも理解力のあるうちに、変えた方が好いよ・ママ」という娘の声お耳元で蘇る。

そうなのです・・・・使いこなせるか、何か大きな間違いをやらかさないか・・・・の懸念を払しょく出来ない以上変える決心がつかないのです。

先月など、外国での後援会員の訃報を聞いたときなどは、「ああ、この旧式で繋がってよかった!」と胸をなでおろしたものです。

”練習”というか慣れる期間に何か重要なことが起きたのに、連絡がとれない・・・という事態をおそれてしまうのです。

娘に、「スマホの説明書・マニュアル本はないの?」と聞いても、若い人たちは感覚で理解できるので”本?””マニュアル?”と怪訝な顔をされるばかり。

毎日のように通過するヨドバシで「いかがですか?」と声をかけられ日々悩みは増していきます。
スマホにすると、カメラいらずでそのままバンバン写真もブログに掲載出来る・・・というのが一番の魅力です。

写真がないとブログも色あせる・・・というより色がない分単調で説得力がないですよね。

今日は、また、葬儀です。
大麻までどうやって行けばいいのか・・・・これから調べます。
お昼は、1時半からグランドホテルで新幹線の誘致の集まりがあります・・・・私も委員の末端に名を連ねているので出る予定です。

10時・11時には来客予定です。

グランドホテルから戻り、葬儀に行くまでの間に6月21日の詳細を詰めなければなりません。200名迄は読めるのですが250か300名かが読みにくく、担当が会場設営に苦慮しています。

昨日、第2回定例議会が終了したので本格的に、
21日の中国総領事による「中国の今」講演会の準備をせねばなりません・・・いろいろ不安ですが、みなさんにお任せして・・・・。

時間の関係もあり、自分の話・市政報告も簡潔にまとめなきゃあね。

昨夜は、ブックスカフェで関連書物を読み、コーヒー代で本代を節約してと思ったのですが、おかげで不眠となり眠い・・・いつもながら、することがズレている私。

今日から北海道神宮際とか・・・明日は神宮の例祭に久々に出る予定です
先ずは今日のメニューをつつがなくこなせるよう気合を入れていってきます!

以前の投稿