2012/7月 1 / 3 ページ

【写真】新川みゆき会15周年祝賀会


昨日サンプラザにて行われた、新川みゆき会15周年祝賀会の写真を掲載します。

↓新川みゆき会会長(みゆき会代表)北川洋子さんのご挨拶

IMG_2682.JPG

↓お忙しい中お越しいただいた先生方。

IMG_2674.JPG

参議院議員 長谷川岳 先生

IMG_2684.JPG

前衆議院議員 吉川貴盛 先生

IMG_2685.JPG

北海道議会議員 吉川隆雅 先生

↓各地区後援会会長挨拶

IMG_2689.JPG

↓よこやま峰子挨拶

IMG_2701.JPG

↓余興にはダンディー4の素晴らしい歌

IMG_2714.JPG

IMG_2732.JPG

↓最後にみんなでみゆき会のうたを歌いました。

IMG_2744.JPG

ダンディー4

 今日は、とても豪華な15周年祝賀会でした。

祝賀会の始まる前、総会の終わりごろ参議院議員 長谷川岳先生が急遽、駆けつけて下さり、お祝いの言葉をいただきました。

お忙しい中、時間を割いておいでいただいたことに感謝です。

そして、会場一杯のみゆき会会員とご来賓の見守る中で会は順調に進み、余興の部となりました。

此の度は、麻生みゆき会の多田会長さんの高校の同窓であるダンデイー4がゲストで素晴らしい歌声を聴かせて下さいました。

みなさんに大好評で”アンコール”の声も出て、歌声とトークを堪能させていただきました。

生前主人が好きだった”青春時代”が歌われた時には思わず目頭が熱くなりました。

なんでも今日が600回記念のリサイタルに当たるそうで、その間、札幌のアマチュア男性コーラスとして多くの人を魅了してきた実績が偲ばれます。

誰かが”ダーテイ4”と言い間違えていましたが、映画の”ダーティーハリー”じゃあるまいし・・・・間違えてはいけません!(笑)

お祝いの紅白餅を前に、ひとり今日の祝賀会を思い出し、感慨にふけりながら夜も更けてきました。

明日からまた、20周年へ向けて新たな一歩を踏み出せそうです。

みなさん、本当に今日の日を”ありがとう!”

新川みゆき会15周年記念祝賀会中です。

新川地区の女性部、新川みゆき会が15周年を迎えました。只今、サンプラザにて祝賀会です!

新川みゆき会15周年!

 本日、15回目の総会の後、みゆき会15周年祝賀会がサンプラザで開かれます。

平成9年に発足以来15年・・・感無量です。

新川みゆき会は、2回・3回目の主人の選挙を支えてくれたばかりではなく、、みゆき会第1号・つまり長女として、その後各地区に作られたみゆき会の中心的存在として後援会そして私を支えて下さいました。

平成18年に主人の急逝の折も一番に駆けつけてくださり、私たち親子を親身に支えはげましてくれました。

茫然自失の私が主人の遺志を継いで、「生きていこう」と決意するに至ったのも、新川みゆき会を始め多くのみゆき会の皆さんの温かい励ましと協力によってでした。

皆さまの強力な助けに依り私は平成19年の市議選に初当選することが出来、その年に10周年を今日と同じように、皆さまとお祝いすることができました。

そのことを天国の主人に報告したことが昨日のことのように思い出されます。

無我夢中で過ごしてきましたが、あの時から、すでに5年が経つなんて、まるで夢のようです。時の速さに驚かされます・・・。

昨年は私の2度目の選挙も皆さんのご支援のおかげで無事当選させていただきました。

振り返りますと、主人よこやま光之・そして私よこやま峰子はみゆき会の皆さんに守られ助けられてはじめて市会議員としての役目を果たすことができたのだと実感しております。

皆さまからいただいた言葉では言い尽くせないほどの温かいご支援に応えられるよう、ご恩に報いられるよう、これからも日々努力を忘れずして生きていきたいと思っております。

みなさまから賜りました多くのご支援に心より感謝申し上げ、また、願わくば、5年後に”新川みゆき会20周年”が行えるように、会員皆さまのご健康とご多幸を祈りつつ、私自身も皆さまのお役に立つ議員であるよう日々努めることをお約束いたします。

人生は、一寸先はわかりません。

しかし、失意のどん底から立ち上がる助けをいただいた以上、
”与えられた環境の中で精一杯生きてみよう・生きなければ”と思っています。

挫けそうになった時の強力な助っ人がみゆき会の皆さまです。

今日は感謝の中でみんなと楽しく過ごし明日への糧となりますように!





宴の後

 週末土日会わせて10個所の夏祭りにいってきました

おまけに今日は告別式もあり、少し夏バテ気味です。

今日は葬儀が先でしたのでマクドナルドのトイレで着替えました。
100円のコーヒーで更衣室代わりにしてすみませんね。。

祭りも様々でご紹介してくれるところと、勝手に名刺をもって営業しなきゃならないところ、地域の後援者と談笑したり知らない方と乾杯したり世相を語ったり・・・・。

別に嫌な顔はされないけれど、地域の温度差があり、選挙効果があるかどうか・・・「来年かい。市議選?」と何人かに聞かれました。

留守名刺が続くむなしさを想うと、どんな場面であろうとも”人がいる・確実に会える”チャンスは大事にしたいと思うのです。

昨夜は朝11時から夜8時まで8か所でしたので、帰宅しても頭が休まらなくて・・・・なかなか眠れませんでした・・・・文字通り走馬灯のように人の顔や備忘事項が次から次へと浮かび、目が冴えて・・・・・結局何時に眠れたのか・・・・。

目覚ましでの7時起きは辛かった!

明日はいよいよ、新川みゆき会15周年記念祝賀会です。

本当は着る服・言うべき挨拶も考えなければならないのですが、思考停止に近い状態なので、まずは休んで明日朝に準備することにします。

予定表によると、今週と来週が祭りのピークのようです。
あすの盛会を祈り、ねます・・・おやすみなさい。

熱中症に注意!

 昨日は暑かった!

10時から12時過ぎまでの2時間は本当に熱中症になりそうでした。冬は嬉しい玄関フードが夏はサウナです。

12時過ぎると足のふくらはぎがジンジンとしてきましたが、私を連れて歩いてくれている会長さんは80歳を超えているはずなのに、汗を拭きふきながらも足取りはしっかりしています。

聞くと毎朝2時間10キロをお散歩なさっているとか・・・・感服!

日ごろの鍛え方が大事と、痛感しました。それにしても、暑い中私は自分のことですが、ご同行いただいたことに心から感謝です。

夕方からの”札幌駅北口融雪溝”についてのレクチャーでは、いろいろ疑問点がみえてきました・・・・これから、もう少し勉強して陳情にお応えする予定です。

今日も30度を超える暑さとか・・・なんだか1日が長く感じます。

明日と明後日の大量の祭りをこなして、7月30日の”みゆき会15周年”が無事終わると7月が終了。

明日のお祭りの時間と移動が気になり、日程表とにらめっこして寝不足気味・・・明日は明日の風が吹く・・・・と開き直り、ついでに来月のことは、来月考えることにします。

今日は月末支払日であり、書類の整理もありますが、優先順位を考えると・・・・やはり券売りもひと踏ん張りしなきゃね。

熱中症に気をつけていってきます!





汗だくの日々。

 毎日が汗だくです。

昨日は、夏祭りの後お通夜が入り、夏祭りもそこそこに、預けておいた喪服に着替え、斎場へ。

サンプラザのトイレで着替えたのですが、汗のためファスナーが上手く上がらず苦戦していると、そこへ知り合いの方が見えたので、上げていただきました。
こちらはとても助かりましたが、いくら困ったとは言え、うら若き女性にあまりに”おばさん的頼みごと”をしてしまい反省・・・すみません。

午前中は9月21日のホウユウ(峰友会)ビール会が先日の会議で決まり、

その券売りに歩きました。文字通り汗だくの毎日です。

昨日の夏祭りで、姪が可愛い子供を連れて来てて、久しぶりに会えてとてもうれしかったです。男の子で小さい時の兄にとても似ており、遠い昔を彷彿とさせてくれました。

多忙の中に、たまにはいいこともあるものです。

今日は、会長さんがご一緒してくれるというので、地域を歩きます。
なんだかどんよりしたお天気が気になりますが、なんとか持ってくれることを祈ってます。

夕方は、先日の陳情に関しての説明をうけます。

あまりにも勉強不足の自分を恥じて真剣に勉強です。

それでは、今日も元気にいってきます!

草莽志塾出席中

今日の講師は衆議院議員 城内みのる先生です。感想は後ほど。

夏祭り・その2

 今日も夏祭り3か所・・車なのでビールも飲まず午後1時から少し休んで夜2か所。

終わって8時、祭りで買ったトウモロコシとお茶でヤレヤレと遅い夕食。今年の初物で大好物の甘いトウモロコシに舌鼓。

一つ気になるコメントがありました。

昨日の鉄西の夏祭りにひろっぱクラブの子供たちが来る予定だったのが急にクラブの事情で来れなかったとか・・・・。

子供たちのガッカリした様子を想像すると心が痛みます。

一度約束したのであれば、何としても連れて行くべきです・・・楽しい思い出を落胆の思い出にしてしまったのはとても残念です。

来週の7月28日の幌北連町のお祭りにでも来れるといいのに・・・と思っています。

来週:土曜28日は夏祭り開催がピークじゃないかと思うほど、多いです。短い夏を惜しみ人出が時間が遅くなるにつれて増えて7時ともなると満員状態で座る場所が無いほどです。

今年は暑さにも天気にも恵まれビールコーナーも行列です。

カラオケも盛んでカラオケの機械を、”レンタル”しているそうです。、今夜は調子に乗りデユエットで1曲うたってしまいました!

まあ、時間繋ぎで誰も聞いていないとは思うけれど・・・戸外の祭り会場というのは何かフシギナ解放感があります。

明日は、午後3時から、新川のジンギスカンパーテイに行きます。

主人の時から二人で出席していたので、数えると10数年になります・・・私も町内会の皆も年をとるわけです。

でも、町内会の行事に積極的に関わっている方は皆さん本当にお若く元気です。やはり社会との繋がりは心身ともに活性化されるのかもしれません。

私も、生きている限り活き活きと活動したいものです。
明日へ向け少し早目に、おやすみなさい・・・。


大通りビアガーデンオープニングセレモニー

大通り7丁目KIRINブースにて、大通りビアガーデンオープニングセレモニーに出席中です!

以前の投稿