2012/10月 1 / 5 ページ

38度

昨夜から高熱。
なんなんだ?知恵熱?!

病院にむかってます。

今朝は平熱なんで、たんなる鬼
の撹乱か?

9項目

 昨夜8時過ぎに決算特別委員会が終了。

9項目の質問に全力投球。終わった!

後は討論と採決を残し、11月2日に閉会です。

質問も多ければいいというものででもないけれど、・・・・大分動きの鈍くなってきている頭を駆使して約1カ月私なりに力を尽くしました。

次の12月定例議会まで暫しのお休み。

今日は、午後から先輩議員のご紹介で、北区を歩く予定
です。

その他、溜まっていた仕事を片づけて・・・・9項目の質問をコンパクトにまとめて記載しますね。

新年に向けて、”新聞”も作りたいし、11月は各地域のクリスマス会の準備に追われそうです。
殆どみゆき会の皆さんがして下さるのですが、案内状や段取りを決めて役員に配布までが、事務所の仕事です。

寒さもいよいよ本格的・・・コート・冬物を出して、今日も1日元気に過ごそう!

新川みゆき会幹事会

10時から役員会。
クリスマス会の相談に冬の到来を感じます。
こうして、15年が過ぎ、14回目
のクリスマス会を迎えます。
私に変わり6年の歳月が、流れました。

写真展

永野会長と16人のお仲間による写真展お仲間も写真も、とても個性的で楽しいひと時を。
そこから、大急ぎで麻生斎場へ。外は強風、寒い。
帰宅しインスタント麺に幸せ感、、今日も1日、終ったあ!??

サラメシ・相棒・朝ドラ

 私が家を空ける折、必ず録画する番組です。

昨日は、飛行機の中で”サラメシ”の昨年度の再放送をしていました。再放送で見たにも関わらず、眠気も吹っ飛び夢中で見ました。

NHKのヒット作品だと思います。

相棒は言うまでもなく、例のシリーズ”11”です。これも水曜日の楽しみです。

NHKの朝ドラはその時に寄りけりで、かなりあたりはずれがありますが、時計代わりに一応見ます。

視察から戻り、洗濯、鞄の整理をしながら、録画を見るのが、今の私の最大の楽しみ・・・かなり侘しいけど。

ドラマも最近は、あまり激しい内容やどぎついものは、ついて行けないので、平均するとNHKが多くなります。

今日は、夜に行事がかたまっているので、昼間は少し溜まったテレビの番組を見たり、削除したりしながら、今週の予定の準備です。

そうそう、葬儀用の喪服は匂い消ししたかなか・・・。頻度が多いのでお線香のにおいが染みついちゃうので、時折、消臭剤ズプレイを・・・。

それでは、これから1日開始です。

牛たんよし兵衛

疲れてたけど皆さんの顔を見て、そして美味しい牛タン料理で元気回復!

恒例のやなぎ会
本日の会場はお店オーナーが会員のよし兵衛さんで。


時55分の便に乗り4時40分に千歳着。

JRで5時40分に札幌駅に着き、大急ぎで6時からの会合へ!

1時間遅れて来る予定の吉川貴盛先生とすれ違いのように、7時に迎えに来てくれた娘の車で帰宅。

1泊だけの留守でしたが23度の名古屋から13度の札幌へ戻り、なんだか体調が不良です。

けれど、明日の予定が2つ。またまた葬儀と会合が入り早くリセットしなきゃ・・・月曜の質問の最終打ち直しも気になります。

29日の会合のうち6時からのは、あらかじめ”欠席”にすべきか否か・・・30日の決断はどうする・・・・明日の時間配分は・・・なんだか眠れなくなる要素が山積。

午前様です・・・洗濯を終えたら眠る努力を・・・・おやすみなさい!

発表

安城市セミナー











金、土曜日に開催された、名古屋近郊の安城市での”全国まちづくり商店街サミット”にいってきました。

「日本人のココロは商店街が守る。」という凄いキヤッタフレーズを掲げイベント満載、熱気あふれるサミットに総勢7人で参加しました。

講演会、分科会共にとても勉強になりました。とても密度の濃い2日間でした、


早起きは3文の得!?

 目覚ましが、完全に壊れてから、寝坊をしないようにと緊張し早目に目が覚める・・・(クリスマスのプレゼントに誰かにもらおうと期待しているのだけど)

ストーブの上に物を乗せているのと、「まだ、頑張るぞ」というやせ我慢と節約のため、火の気なしの中で、本日の日程を反復と昨日の反省。

昨日は、結局一昨日の反省の上に立ち、韓国ドラマを1話も見ないで29日の質問を作成・・・・なんとか完成。

今日の午前中にゲンキョクと打ち合わせの予定ですが、聞くと29日の”子供未来局”(決算特別委員会)では30人近くの委員が質問に立つ予定とか・・・・。

私の質問は他の人と被らないか・バッテイングしないか・・・そんなに質問者がひしめく中であえて質問するほどの中味であるのか?

今日も自民だけで私を含めて1部5人、2部も4~4名の質問者が居るそうなので、多分1部で20名は超えるでしょうし、1時開始なので一体何時に終わるのか・・・・長時間は腰と足にひびきます。

でも、身を切る寒さの中でも早起きは気持ちがスッキリ!

いつものように、パソコンに向かい「夜帰宅したらまたね・早くここに戻りたいよ」とつぶやき、身仕度開始。

寒いので、着るスーツも厚手のものにします・・・いってきます!



“柵だけに策がない”

 昨日の私の質問は交通局なので2部へ移動しての質疑でした。

札幌駅の南北線と東豊線の地下鉄乗り換え通路で240mにも及ぶ遮断柵があります。

分からずに下っていくと、途中で戻れず240mを引き返さなくてはならなくなり、非常に困ります。お年寄、体の不自由な方、観光客にはきわめて不便。
町内からの陳情もでています。

私も身をもって体験し、「なんとかしなきゃ」と2年前にも質問し”、改善します”という答弁をいただきながら、莫大な費用がかかるということで、いまだに策は撤去されてません。

本当に「札幌市には、よほどお金、技術、そしてなによりも、やる気がないのか」という想いを質問に託したのですが・・・・。

質問を終わりl着席するとお隣の林家とんでんへい議員が一言。

「柵だけに策がない!」

本当に、お粗末でした。

終了6時、珍しく早く終わり、パセオに新装開店したお蕎麦屋さんで夕食・・・・忙中閑あり、なんか幸せ気分!

主人の友人だったオーナーもいらしていて、ごった返している店内でご挨拶・・・・また、来たいなあ!

以前の投稿