2013/4月 1 / 5 ページ

連休の仕事日

 朝9時から歯医者です。そのごみゆき会とその会場となる担当者が来ます。

券の校正が来て、1時からの来客があり、夜の会合があります。

溜まった電話処理もせねば・・・休み明けは忙しい。

なのに雨で寒い、今朝のゴミ捨ては寒さが身にしみました・・・嗚呼マンション生活に憧れるなあ・・・。

さて、やっと腫れがひいた歯の治療にいってきます、そして急いで帰ってきます!

ユニクロ

選挙の時のウグイス嬢のユニホーム にタートル・パンツ・等々を買い求めたのを契機に、”ユニクロ”が大好きに。

通常、スーツのことが多いのですが、スーツやジャケットの中に着るインナーによく利用しています。

家から近いステラプレイスの8階に行くことが多いのですが、とにかくその人の多さ、レジの行列に驚かされます。

子ども、婦人、紳士用と家族みんなに対応できるのも、人気の秘密かも・・・でもなにしろ一番は安心できるネームバリューとその価格でしょう・・・。

今日も、1500円の夏用Tシャツが期間限定で990円。

サイズもSからXLまでよりどりみどり。そのサイズが切れたものが一部更にお安くなっている・・・つい、これも買わなければ”損”のようなバーゲンマジックにまたもひっかかり・・・。

この寒いのに半そでのシャツを数枚・・・。理由は5月に予定されている視察先が南の方で、多分半袖がいるでしょう・・・という曖昧さ。

購買意欲を駆り立てる不思議な魅力を持つ”ユニクロ”、家族に言わせると「ユニクロフアンは一目でユニクロ製品とわかるので、あまり何処にでも着て行かない方がいいよ。」・・・と言われました。

しかし、ニーズに応えているから売れるし、売れるから量産し薄利多売でまたみんなが買う・・・いい意味での消費の循環がなされているわけです。

午前:民謡大会、午後ユニクロで気分転換、かくして私のゴールデンウイーク前半が終わろうとしています。

明日は、新川みゆき会の打ち合わせです・夜には会合もあり平常に戻るためのスイッチ・オンでおやすみなさい!

民謡大会 30周年。

喉も技術も、持たない身としては、ただだだ聞き惚れてきました。

同じ江差追分でも唄い手によって全然違う趣きとなります。

腹式呼吸を実践されている皆さんのこ健勝ぶりに感心。

ゴールデンウイーク・スタート!

 27日はパークゴルフハウスのオープニングに行ってきました。

上田市長もいらして来賓としてご挨拶。
なんでもパークゴルフ発祥の地である幕別が市長の出身地で、立候補するに当たっても「パークゴルフ場を増やします」も公約の一つに掲げた」そうで(本人談)、そりゃあ票が確実なわけです。

11時からでしたが、道が不案内なので10時に出発、12時半位に戻りました。

北区の市議10名の内、自民党は全員出席で民主2名、公明1名で7名が出席でした。みなさんパークゴルフ人気は気になるようです。

お昼を食べ少し休んで3時に打ち合わせ。

その後は余りの寒さに閉口。

今日はせっかくなのお休みなので街へ繰り出し買い物。

ところがこれが昨日以上に寒く、雨も降り地下歩行空間で繋がっている所しか行けません。

大通ビッセにてコーヒーと甘党のソフトクリームで大満足。

ささやかな休日の楽しみです・・・服は自重して買わない。と言いたいけれど安いセール品のインナーを2枚・・・つい”ゴールデンウィークスペシャル・セール”の文字に目がくらみ・・・反省。

幸せ気分!

福移 なう

パークゴルフ

 今日は、”福移の杜パークゴルフ”オープニング・セレモニーに行く予定です。

同じ北区ながら、篠路方面であまり土地勘のない場所ですが、同封された地図をみると”福移中学”のすぐ近くのようなので、そのご案内の地図を頼りにいってきます。

さて、行き方もさることながら、服装にも悩みます。

セレモニーと言うからには一応”式”だけど、パークゴルフにあまり改まったスーツも違和感があるでしょうし・・・。

取り敢えず、スカートではなくパンツにして、一応ジャケットを着て行くことにします・・・方向音痴の私が辿りつけるかどうかの方が心配です・・・。

休日の行事はなんでも自らがやらねばならず不安です。

午後3時からは昨日決定した行事の”券”の打ち合わせです。

今までは事務所で作成していたのですが、紙代、インク代そしてなによりその手間を考えると”業者に頼もう”ということになりました。

いつもの出入り業者に聞いたところ、「自分で作った方が安いですよ」といともつれない返事。

時間もないしかなり以前に主人の時にお願いしたことのある業者に電話し出来上がりを逆算すると今日の打ち合わせとなりました。

来てくれると言ってくれましたが、こちらも時間がきっちりとは決められないので私が原稿を持って訪ねることにしました。

13日の拡大役員会に間に合わせたいのです。

さて、パークゴルフは全国どこでも凄い人気です。うちの後援会でも必ず行事候補の上位に来ますし、愛好者の多さには驚くばかりです。身体を動かし気分転換にもなりスコア計算で頭の体操にもなり、同好会仲間もできるし・・・好いことづくめです。

今日もどのようなコースか、しっかり見て来て皆さんにご報告したいと思います。

公の交通機関で行くと、麻生からはどう行けばいいのかも聞いてこなければ・・・”北区篠路町福移153-4”へいってきます!

鍵を返しに・・・。

 主人が初当選した平成7年夏の夜・・・時間は深夜12時4分。

玄関に人影を見て私が「パパ?随分遅かったわね。」と言うと近くにいた家族に「誰もいないでしょ、何を言っているのママ。」と言われました。
でも、確かに内玄関の向こうに人影があり、こちらへ入ろうとしていた・・・ように私には感じられたのでした。

翌日、私は昨日に引き続き主人に代わり地域廻りをしていました。

1週間ほど前にシルバーセンターにお願いしてきていただいていたTさんが電話も無くお休みなので地図を片手に自分で運転しながら挨拶回りに疲れ果てていた午後2時ごろ電話が鳴った。

事務所からで「驚かないで聞いて下さいよ・・・」 「何?どうかしたの?」と呑気な声で答えていた私も次の瞬間声を失いました。

「昨夜遅くTさんがお亡くなりになったそうで、今、電話がありました。どこにいるのですか?直ぐに戻ってきて下さい。」」

その夜のお通夜、ご遺族から聴いたところによると、発見されたのは朝だけど昨夜遅くに心臓発作を起こして亡くなったとのことでした。
息子さんご夫婦とは別々に暮らしており、あまり会話もなかったのでそんなアルバイト(シルバーセンターで登録して仕事)をしていることも全然知らなかったとのことでした、

後日、市役所に勤めておられるという息子さんが、「これが遺品の中にありましたが、家の車ではないので、先生のところのかと思いまして」と車の鍵を届けて下さいました。

いまでも私は、私の観た人影はTさんが、鍵を返すために来てくれたのだと思っています。

その年はとても猛暑で西区在住で北区に土地勘のないTさんには、運転がこたえたのかもしれません・・・・その後一人で廻ってみてその大変さを痛感し、何度も空を仰いで合掌しました。

あれから17年、主人が急逝し、私も市役所とはご縁が出来ましたが忙しさに紛れていた記憶が先日の厚生委員会で理事者の一人としてのTさんの息子さんにお会いし、再びはっきりと思い出しました。

本当に感慨無量で言葉がありませんでした。

多くの方との関わりの中で今を生きていることを再確認し、さまざまな”つながり”に想いを馳せました。

あの世の人達も明日からは連休でお休みなのでしょうか?こちらへ舞い降りて来てはくれないものでしょうか・・・・春の夢を見つつ眠ります・・おやすみなさい。

17年前へ・・・。

 やっと金曜日・・・・やれやれ。

今日は午前中に所用で教育委員会を訪問。

12時から峰友会の理事会です。

7月5日に開催予定の講演会と秋の焼き肉懇親会の相談です。

5月24日、6月3日の各地区みゆき会総会もあり、いよいよ新年度全開です。

昨日の、厚生委員会の懇親会の後、心地よい夜風に打たれて歩いて帰宅しながら、昔のある情景を思い出しました。

昨日は、主人の時の因縁のある方々にお会いし、またタイムスリップしてしまいました。

少し超現象的なことなので、時間のある時に書きます。時間ですので行きます。

昨夜は厚生委委員会懇親会の同じテーブルの皆さんに「医療費軽減のためにも是非特定健診を受けて下さい。」と勧められましたが、人間死ぬ時は死ぬのです。

元気な時には精一杯生き、その時には潔く去りたいものです。

17年前のある方の死を思い出しています。

時間なので行きます。


“お礼参り”

 ”お礼まいり、”と言っても、本当に読んで字のごとく、お世話になった方へのお礼へ行く、ことです。

今から8年前主人の選挙を控え、選挙時の事務所を捜していた時、紹介され見に行った物件があります。

その僅か1か月後主人は検査入院し、さらに1か月の後、主人は帰らぬ人となり、そのまま、そのご案内下さった所有者への御返事もご挨拶もしていませんでした。

気になりながら、その場所へ行く事も出来ない精神状態の時を経て、最近はその不義理が気になり・・・行こう行こうと思いつつ・・・。

一番最初に事務所を構えたビル(5階の小さな部屋)でもあり主人と右往左往して居た記憶が鮮明で胸が痛みます。

私が,遺志を継いだということは、こういうことも含めての亡き人の思いを果たすことかとも思うので・・・行ってきます。

その後の仕事も、今日は1日気になることを、連休前に片づけようと。あまり気が進まないような仕事もあり、決意が必要。

昨日は、セールで5月誕生日の長女へのプレゼントを買い、粗品の御煎餅をもらってきました・・・なんだかとてもハッピイな気分・・・単純な自分に苦笑い。



以前の投稿