2013/8月 1 / 2 ページ

写真です。

私も、大変勉強になりました。

週末なれど・・・。

 今日はこれから幌北地区で吉川先生の国政報告会があり、ゲストでお呼びいただいているので、行きます。

幌北地区は本当に熱心です。

一応、市政報告、道政報告、国政報告、、、という流れになっており、私も若干のお時間を与えられています。

折角の機会ですので簡潔に最近の市政について語りたい、と思うのですが、9月に第3回定例議会がありその勉強会が9月3,4、日にあるので時期的に何を話したらいいのか・・・・悩みます。

少し纏める予定が、久々の午前中の空き時間に掃除を始め、汗だくとなり、頭は空っぽです・・・。

昨日は、26日の厚生委員会の質問についてゲンキョクと質問の一つについて話合いをしましたが、結論が出ぬまま時間となり・・・事務所にファックスをもらうことにして帰宅。

その後、留守電が入っていて(事務所なので気が付かず)、”まさかもう居ないだろう”と保健福祉局に電話したら午後10時25分まだ皆さん残って仕事をしてました。

暑いのに御苦労様です。
私も、質問を再考してみます。

言わねばならないこと、譲れないこと、どうでもいいこと、表現の仕方・・・考えるべきことの多さにグッタリ。

月曜日の委員会(質問)は本当に週末を引きずり嫌です。

さて、時間です。

いつもながら、吉川代議士の滑らかな淀みの無い演説にひたすら感心し、自分のあまりに些細な話題に”これでいいのか”と悩む姿が今から見えてますが、その小さなことに真摯に取り組む姿勢だけは忘れないようにしたいと思います。

いってきます!


写真です。



紹介されて行きましたか、凄いボリューム、値段もジャンボで1280円。

でも、桃が丸ごと一個分位、上に乗っているので、その価値あり。

丸井デパートの隣のビルの二階。

パーラー、マルト

甘い物が無性に食べたくなったら、是非どうぞ。

小ぶりのもあります。

ジャンボパフエ!

 今日は円山動物園へ行きます。といっても仕事です。

”雪”を利用した施設があり、雪を有効利用している(雪貯蔵)ということで見に(視察)行きます。後ほど写真で説明したいと思います。

その後、昨日に引き続き26日の厚生委員会の質問作りと、代表質問(今回は飯島先生)のじぶんの担当分の質問を整理して早めに飯島先生へお渡しできるようにしたいと思っています。

昨日の天気は酷かったです。

雨と晴れの繰り返しに、すっかり翻弄されました。

今日は天気の激変がなければいいいのですが・・・・。

午後は今月末に行く予定の視察の説明会が3時からありますが、大分日が迫っているのに音沙汰なしだったので”実施されるの?”という声が多く、私も参加するかどうか分かりません。

なにせ9月27日に開催予定の企業団体の行事が気になります。

今はその遂行に向け一生懸命ご挨拶回りをしていますが、昨夜は市役所の帰り同僚議員と大盛りの評判のパフエを食べ糖分補給。

すっかり、満足しました。写真を載せます。

シャガール展

いってきました。

ど素人の私でも感動!

夏祭り、盆踊り、墓参り、、、忙しく過ぎた夏が終わります。
九月行事、定例議会、に向けて、焼肉でエネルギー補給、、、。

評判のお店ながら、お盆で貸切状態!

明日から日常が戻ってきます。嗚呼!。

フエイス ブック

 10日程前から遅らばせながら、私も始めました。

娘の指導のもと”友達承認”から始まり”いいね”&コメントのやり方などをおぼえましたが、まだまだ未熟。

しかし、顔も見たこともなく、名前すら知らない人から送られてくるメールの多さにビックリ。

友達承認は、知人の友達(知っているひとの知人)に限定し少し数は減りました。

日本全国の情報がリアルタイムで知り得ることは大いに魅力です。

がしかしながら、私のような一地方議員の日々の出来事、例えばランチに何処に行ったとか、何を食べたか・・など興味があるものでしょうか・・・。


そのうち、だんだん、本当にコメントをしたい方、あるいはメールに絞られてきました。

でそうするとメールのやりとりでも良いわけですが、フエイスブックの魅力はなんといっても、その即時性と簡易さです。

1,2行のコメントにわざわざメールしませんものね。

適材適所、臨機応変に対応したいと思います。

私の場合、全国の皆さまのニュース(特に札幌以外の土地の身近な話題、そして札幌の友人の近況(いつ、どこで何をしているのか)、に目が離せなくなりつつあります。

”食事中でしょ!”と叱っていた自分が今は叱られる身に・・・。

何か世界が広がったかのような錯覚を生む・・・・それは実に薄く広くであり実態はないのに・・・夢中になる危険性を感じながら今は初心者ハイのごとくはまっています・・・・用心・用心。

8月16日 :お盆

 昨夜は最後の盆踊りに行き、ゲストの北大ヨサコイ”縁”の踊りを見て、その後・直会にも出席させていただき若い18歳19歳のヨサコイメンバーともお話が出来気持ちが若返り、帰宅。

8月15日午後9時半:今年の夏祭りが終わりました。

”縁”は今年ヨサコイで入賞し益々元気に勢いがありました。

ここ数日、本当に暑いですね。

家の中はいくら窓を開けても風が通らず外の方が涼しいくらい。

明日は遅らばせながら里塚へ私の両親の墓参りを予定しています。夕方、花やお供えを買いに行かなくては・・・・。

今度は1軒だけですが、なにせ道路が混むので朝7時出発予定、、”夜更かししないで”と自分に言い聞かせてますが、明日の天気は?大丈夫かな・・・。

用事で役所に行きましたが、静かで人が少なく開店ながら臨時休業というムード。

19日の月曜日;お盆明けから仕事開始で26日に厚生委員会があるので質問をまとめなければなりません・・・と資料を読んでいたら・・・・。

少し居眠りしてたようです・・・チャイムの音で玄関まで。

今、宅配が来て外にでたら家より数段涼しく快適でビックリ?!

夕方から活動開始です。家の中でも場所によって温度が違うようなので先ずは少しでも涼しい部屋へ移動。

夜は、ソーメンか冷やしラーメンがいいなあ・・・。

お盆は本当に鬼籍に入った多くの方が思い出されます。

遠い昔のありし日の姿を偲びます。












写真です。

大通りビッセのパフェ。

新川西札幌町内、夏祭り。

幌北、盆踊り。
明日は花火とYOSAKOIでフィナーレ。

どうか晴れますように!

凌ぎやすい気温に感謝!

 9月27日に開催予定の峰友政治研究会(私の企業・団体 後援会)のご案内を配るのに、お盆前に少しでも歩きたいと、12,13日は会社訪問。

しかしながら、14日もお休みが多いようです。

私の認識ではお盆は15,16日にお墓参りのためのお休みを取る会社が多い、と思っていたので今日も事務所を開けました。

しかし朝の内電話が数本・・・訪れる人もなく・・・そこで19日の峰友会理事会の段取りだけ済ませ、急きょ午後をお休みにし、お昼を食べに大通へ繰り出しました。

お昼なのに普段の週末より駐車場も空いていましたが、その後寄った甘いもののお店:大通ビッセは凄い混みようでした。

夕方は5時からの新川の西札の夏祭りと家の近くの幌北の盆踊りに行きました。

西札では恒例の女性部特製カレーライスを食べ大好きなトウキビをお土産を買い帰路へ。

家に寄りお祭りフード(焼きソバ、カレー)を置き、幌北へ。

これで本年の夏祭りが全て終了・・・と感慨にふけっていたら「、明日も花火とヨサコイがあるのでおいで」と誘われ、明日も8時頃にまた行くことにしました・・・雨よ降らないで・・・。

7月・8月の祭りが終わり、お盆がきて秋が近づいて来ます。

秋は定例議会と9月27日の峰友会の行事・10月19日の後援会主催の講演会があります。

本州の猛暑を思えば札幌は過ごし易く、夜も快適に眠れることに感謝して愚痴を言わず過ごさなければ、とつくづく思う今日この頃です。

8月12日 月曜日 スタート

 8月11日 少し早目のお墓参りに行ってきました。

いつもは朝早くに出て、里塚の実家の父母の墓参をし、その後横山家が5家入っているお寺の納骨へ行き、我が家を始め4つの横山家(親戚)の所を順々にお参りしてお供えを置いていきます。

例年、白石の横山家が早くお参りしてくれていて、其々の家の位牌の前にお花とお供えが並べられています。

“今年は我が家が早いかな?”と思いましたが、すでにお花もお供えもありました。さすが檀家総代の御一人です、早い。

感謝です。

8月10日、(7年前に主人が手術を受けた日)が過ぎました。

8月は何年経っても苦手です。

「過去は過去として前を向いて」と思っても人生は繋がっていて、そう簡単に気持ちの切り替えができません、、、。

でも、生きている以上毎日は流れ、日々流動しており、今日も午前は役所、午後は券売りそして夜は宴会が入っています。

夜は主人の時から続く勉強会のメンバーとの恒例の夏のビール会なので楽しみです。

お盆ですし主人もみんな会いに、来るかも知れないし・・・。

何だか少し8月は感傷的になり情緒不安定・・・でも月曜日、この1週間を明るく元気に暑さに負けずに頑張ります!


以前の投稿