2013/11月

最近のこと

新川みゆき会Xmas会 15回を数えました。

風邪のため、横山内科で点滴。

吉川隆雅道議のセミナーに出席。

明日は地元、鉄西みゆき会のクリスマス会、パークホテル会合、またサンプラザに戻り忘年会、と多忙な一日になりそうです。頑張らにゃ!

九州へ 福祉プロジェクト視察

福岡県での70歳現役応援センターを視察、センター長から説明を受ける。

視察写真です。

政令指定都市の女性の会、なでしこの会。

石巻市、震災後2年8ヶ月の状況を聞く。

長浜で宮内中学の防災における避難場所としての機能を視察。

写真です。

昨日から準備されたお煮しめ始め手作りのお料理、みんなの思いのこもったクリスマスの飾り付け、、、私は本当に皆様に支えられて、“在る “ことを改めて実感致しました!

新川みゆき会クリスマス会15周年

 その長き年月に感慨無量です。

何時も二人でサンタさんの格好をしていたのに・・・・10回目からは私ひとりのサンタとなりました。

仙台、新潟、九州と視察が続きました。

しばらく、このページを開く余裕がありませんでした。

今日新川からスタートしたクリスマス会はこの後、鉄西、新琴似、北地区、麻生と4か所あり、その集計があと2個所であります。

そして11月28日には、第4回定例議会も始まります。

溜まった写真の一部をアップして、今後はあまり時間をおかずに書くようにしたいと思うのですが・・・・。

九州から戻り喉の痛さと咳という風邪症状に悩まされましたが、横山内科で点滴、薬の処方でかなり回復しました。


寒くなり始めは、気をつけるべきでした。今は少し身体がダルイだけで極めて順調に回復・・・よかったです。

では、まずはフェイスブックからの写真をアップです。

12月14日が終わるまで・・・・。


11月と12 月の日程表を作成してもらい畳んで手帳の表紙の裏に入れました。

11月と12月は本当に例年のことですが、ドサ周りの売れない芸人並みの忙しさです。
11月9日を皮切りに211月24,12月1日、2日、7日14日と週末ごとに各地で、行事があります。

その会券配布と集計がそれぞれその合間を縫って各地域ごとにあります・・・つまり1地区で2回の役員会と本番で3回の会合があるわけで、それが6地区で18回。

今日は、北地区みゆき会が事務所にて会長と役員で会券を配布。

ここも会を重ねて11年目となりましたが、地元の鉄西は今年15周年です。こちらの集計は11月19日ですが、いつものクリスマスに祝賀会を兼ねるので多くの会員さんに出席してほしいものです。

ここまで書いて、歯磨きをしに中座。
なんとビックリ!さし歯が・・・明日は午後1時から厚生委員会なので朝一番で直してもらまなければ大変です。

もう寝ます・・・・日程表の後援会行事を黄色に色づけているのです11月、12月は一面黄色でいかに年末の後援会行事が多いかが分かります。

来年はいよいよ選挙へ向けての年末となります。

なにか、少し底辺を広げられるような対策を考えて行かなければと思います。、

明日は雨とか・・・歯は不調だし、鼻水も出てきて、なんだか今日と言う日はゲンが良くないようなので・・・明日に備えておやすみなさい。

早起きは三文の得

 本日目覚ましを7時半にセットして早起きしました。

いろいろなことが気になり、メモにして一つづ片づけようと・・・というより、昨日のようにお目覚めが10時というのは、なんだか時間を無駄にしたような、1日後悔の日になるような・・・・だから本日は何時もよりは遅く休日にしては早く起きてみました。

寒いです。また。雪の季節到来です・・・これは雪国の宿命で仕方がないことですが冬の始まりは一番寒さが応えますね。
茶の間はタイマーにしてますが、我が部屋は暖房してないので寒いです。

さて、3日目の連休最終日・・・部屋の掃除も諸々気になることもなんだか先延ばしで片付いていません。

先ずは、温かな服装に着替えて熱いコーヒーでも飲んで連休明けから始まる様々な催しをチエック。

本当に寒いですが、役所よりはまだ温かです・・・7日の厚生委員会も寒そうです。

新聞には一面「楽天優勝!」の文字がが踊っています。
東北の人々に大きな励ましになったこととと思います。

それでは、11月4日スタートです。

フリースの写真

私の好きなブルーです。

休みが終わると1980円に戻るので、洗い替えに、もう一枚かわなきゃ。
しかし1280円の週末価格は安い。古い毛玉だらけのをすてる覚悟がつかないけど、、、こうして物が増えるのだ、断固捨てます!

第3回定例議会:終了・・・そして。

 10月31日に最終日となるはずの第3回定例議会は、もめにもめ、ついに会期が1日延長となり11月1日まで持ち越されることに。

その日(11月1日)もすったもんだの挙句、終了が深夜の12時。
2日続けて午前0時の終了。

選管の選挙と意見書案が審議されずに積み残しとなる異例の事態でした。

今定例会で各委員会に付託された議案が審議されないまま終わるとまた1からの出直しで陳情者や案件が困ることになるので、とにかく議会を再開して、この負託案件を可決したのが11時40分。

議長の「斬時、休憩」という言葉で各会派控室に引き上げましたが、実質終了で”1日延長の11月1日が終了”するのを待ちました。

議員の中には地下鉄やJR利用所者も多く、みな12時前に帰りたかったのですが、じっと控室で12時がすぎるのを待ちました。
時計の針が12時を指し「皆さんお疲れ様!」と言い合い廊下へ出て見ると、他党の議員のランプは既に消えていました。

一応、11月1日零時までの会期延長でなので、12時迄は会期中であり、それゆえ議長も「斬時、休憩」と言ったのに・・・・。

本当に最後の最後まで、かみ合わない議会でした。

公契約条例は否決されましたが、市長、各会派、経済界、企業、それぞれの今後の関係がどのようになるのか・・・・。

そして、11月28日からまた、第4回定例議会が始まります。

この3回と4回の議会がどうしてこんなに間隔が短いのか・・・。

代表質問にも新たなものが少なく・・・かなり難儀しそうです。

とにかく、波乱の3定は終わりまして、11月の連休となりました。

11月は9日に幌北みゆき会総会、11月24日新川みゆき会クリスマス会そして12月1日の鉄西みゆき会15周年、12月14日麻生地区のクリスマス会と、後援会活動が忙しくなります。

その間に、仙台と九州への視察が入ります。

休みといえども、気が小さい私としては、それらの準備が気になりますが、ひとつひとつクリアして、平成25年をつつがなく終えたいものです。

これから、少し自室の机まわりの溜まった文書の整理をします。

まるで、賊が侵入したかのような凄さです・・・自分がした質問の原稿や参考資料が山積。

控室は10月31日、11月1日の待ち時間で整理して、かなりきれいになりました・・・・どんなんことにも何かしら好い事もあるものです。

さて、ゴミ袋を用意して整理をはじめます!

昨夜、ユニクロで購入した週末セール1980円が1280円になっていた寒さ対策のフリースが強い味方です。得した気分!

でも夏のパンツ購入は知らずにその反対でしたので、なにか元が取れたようで嬉しい・・・単純。