2014/10月

白楊小学校 60周年写真です

北区長、北連町会長、そして主人の旧友の丹羽さんという多彩なご来賓。

因みに丹羽さんは第一回の卒業生だそうです。

60周年 おめでとう!

 昨日は白楊小学校の60周年でした。

朝は学校で式典、夜はサンプラザで祝賀会でした。

昭和29年に設立ということで、ご来賓の皆さまの当時の24条界隈のお話がとてもおもしろく勉強になりました。

”白楊”がポプラということも知りました・・・・勉強不足を反省。

現、そして旧・職員、保護者,OBのみなさまの学校に対する想い、熱意に感動を覚えました。

勿論子どもたちも伸び伸びと明るくすこやかでした。

いじめや、不登校などの問題とは無縁に見えましたが、、、。

494名の在校生のこれからが明るく希望に満ちたものであるよう心から願いながら私の”白楊の一日”は終わりました。

さて、今日は午後2時から本間ななさんの事務所開きがあります。

顔を出す予定です。きっとごった返していて誰が誰やら分からないし市議団はまとめて先輩議員にならっての玉虫奉奠だと思うのでその時間ポスターの設置場所捜しに歩いた方がいいかと、、、大いに迷いましたが、枯れ木も山の賑わいで、行くことにしました。

要する時間は1時間くらいでしょうが、往復の時間をいれると午後はその行事で終わりそう・・・・。

早急に対応せねばならない案件があるのに・・・・・。

朝とか街頭に立つ時に11月1日からは自分の名前ののぼりに”弁士”と入れなければいけないそうで、作り直すか今の自分の名前のぼりに何か工夫してつけるか考えねばなりません。
また、自民党ということも明示すればなお良いそうで・・・・今日、担当者によく聞いてこようかと思いますが、今日は忙しくそれどころではないでしょうから後日かな、聞くのは。

だんだん寒くなり4月12日(統一地方選挙投票予定日)が近付いて来ます。

11月始めの拡大役員会を始め、クリスマス会、などの行事がめじろ押しです。

それまでに事務所を占拠している野立て看板を全てた立てられるようがんばります。、

今ようやく87本決まりました。壁に貼るのも結構あるので実質は
100枚近いかと思います・・・”検討します”と言う会社・後援者は市長候補支持に様々な事情があるようなので、あまり強引にはできません。

10月29日は私のななさん引き回し担当日です。

27日からの週も28日、30日が決算特別委員会、29日ななさん、そして31日・1日は岡山視察もあり、忙しくなりそうです・・・・。

余り先の心配はせずに、その日その日を淡々と暮らし、健康で働けることに感謝して日々を笑顔で過ごしたいものです!

ななさんとのツーショットポスター

11月から貼り始めたいと思います!

なんとか100箇所をクリアするようがんばります。北区の方、こ協力を!

さんまの塩焼きランチ

 
毎日寒い日が続いています。

私は今、朝は地下鉄駅立ち、昼間は決算特別委員会、それがない日は本間ななさんとのツーショットポスターの設置場所の以来と場所確認に歩く毎日です・・・・どちらも外で寒いです。

野立て100本とポスター100枚、合わせて200個所はかなりきついです。

設置と撤去は業者委託にしました。

この寒い中、体調を崩されたりしても申し訳ないのと、あるいは会社も今の時期人手がない、ということもあり業者に頼みました。

といってもそこも建築業者さんで以前こ国会議員のを請けたというだけで野立ての専門家ではありません。

看板屋さんもそういう仕事はしたことがない、と言われ決まるまでに苦労しました。

野立ての製作業者を同僚議員に紹介してもらい、設置業者を知り合いにご紹介していただき、やれやれですが、肝心の設置場所が今はまだ3割程度。

「立ててもいいよ」と言ってもらい喜んで行ってみると、コンクリートだったり、自民党広報板があったり・・・・道は遠い。

広報板の場合はスペースさえあれば皆さん快く承諾して下さるのですが、そうすると吉川先生とななさんのツーショットと私と奈々さんのツーショットが並び、場合によっては並びが吉川、なな、なな私となんともヘンテコな具合です。

ななさんの写真が議員によって違うのがちょっと微妙かな。

ポスターのテープ貼りを女性部にお願いし、野立板が出来上がり次第設置の運びになりますが、しっかり事務所で設置マップを制作して誰かついての設置の運びとなるのが11月中旬予定。

告示期間の関係で3月半ばには撤去しなければならないとか・・・・。

毎日頭の半分は”急ぐがなきぁ”とそのことでいっぱいです。

この大変さを予想して躊躇した時間が長すぎました。

何でも、決断を早くしなければ今回のようにどんどん効果が薄くなり、お金の無駄使いになることを学びました。

さて、今日は1時半からロイトンで町村代議士&本間ななさんのセミナーです。

時間が重ならない限りは、なんでもとにかく顔を出すと決めたので
行ってきます。お昼は軽くお塩を振っておいたさんまを焼いて食べます・・・久々の大好きな焼き魚ランチです。

朝の街宣、応援

朝の街宣。雨の中、本間ななさんと。

雨にもマケズ、風にもマケズ、街宣は苦手と逃げたがる自分の弱さにも負けない
そんなつよいココロを持ちたい。

午前1時のひとりごと

 毎日が少しきつく感じています

4月12日が投票日と決まり、あと半年を切った3回目の選挙に不安がつきまといます。

前回は、代表質問に3回も立たせていただき、行事もこなし、地域を廻り、自分としては出来るだけのことをした、、、、と思いこんでいたのに結果は惨憺たるものでした。

午前になるまで結果が出ずに、ご支援して下さった方に大変心労をおかけしました。

その時、次回はこんな不甲斐ない戦い方は二度としたくない、みんなに心配をかけない、と堅く心に誓った、、、あらから3年半。

前回を思い起こすと多くの反省点の中でも一番は自分の消極性。前へ前へと売れていない名前と顔を売らねばならないのに、どうも常に一歩遅れてました。

その点を補うべく8月お盆明けから地下鉄駅に立ち始めました。

先日の雨の日はひどい雨で一度車まで傘をさして行ったのに、「こんな日は誰も見向きもしてくれない」と自分に言い訳して家に戻りました、、、でも、先週車を止めてアドバイスしてくれた私と同年輩の女性の「続けることとマイクで言わないと聞こえないよ」の言葉を思い出しカッパを着て出直しました。

マイクも余り大きくなく首から下げる簡易スピーカーにハンドフリーのマイクがやっと届きました。
いろいろ電気店を当たったのですが取り寄せで、店頭になく娘がインターネットで買ってくれました。

機械音痴で演説下手の私のこと、大丈夫かと不安ですが、何事も先ず始めなければ何も生まれませんし・・・。

来週は朝立ちよりも、大変な作業があります。

市長候補予定者とツーショットのポースターの設置場所を決めて、そこに許可のお願いをしなければなりません。

野立て用の看板とポースターはお金を出せば何とかなりますが、立てる場所と設置と撤去が大変です。

今は本当に人が足りなく、お願いしても短期間に人を出して立ていただくというのは無理のようです。
撤去の日(最後)は決まっているので早くしないと、多額のお金をかけたにもかかわらず効果がないので、焦ります・・・・。

なんとか11月の中旬までには用意した本数が立てられるよう頑張ります。

連休とは言え、明けてすぐに10時からの委員会があり、理事会が9時開催なので朝立ちは無理かな・・・・水曜日からまた再開です。

重くのしかかる漠然とした不安に具体的な心配が加わりなんだか眠れません。
明日は新川の文化芸能の集いに出るので朝9時過ぎに家をでる予定・・・・眠らなきゃ。

目覚ましをセットして寝ます。おやすみなさい。